(・_・)b

Since July 08, 2008 (Vol.10)

ターナー

明日の美の巨人たちは、ターナー作「雨 蒸気 速度 グレートウエスタン鉄道」
1月10日(土)22:00~22:30 テレビ東京

ロンドンから西に延びるかつてのグレートウエスタン鉄道の線路と
テムズ川が交差する辺りでこの作品が生まれた。


Railway.jpg
Rain, Steam and Speed - The Great Western Railway

画面の中では、嵐が吹き荒れているが、
雲のかなたには晴れ間も見えており、
変わりやすい英国の気候がこの1枚に凝縮されている。


川に船が浮かぶのどかな景色を、
雨の中から現れた当時最先端の乗り物、蒸気機関車が打ち破る。
約160年前に描かれた風景画の世界を劇的に変える1枚だった。


Turner self
Self portrait


そう言えばターナーの「戦艦テメレール」が
英国展示絵画の人気ナンバーワンと言われたのは、2005年だったんだな…
→ターナー作品が人気1位 英展示絵画対象に投票

Temeraire.jpg
The Fighting Temeraire Tugged to Her Last Berth to Be Broken up


あの時も、ちょっと意外だったが、今も人気なんだろうか…
ちなみに、個人的に好きなのは↓これだったりするヽ(´ー`*)ノ

Mortlake Terrace
Mortlake Terrace
[ 2009/01/09 ]
Divination
BlogPeople
Art People
美術館に行こう!