(・_・)b

Since July 08, 2008 (Vol.10)

佐伯祐三

明日の新日曜美術館は、佐伯祐三ヽ(´ー`)ノ
12月21日(日)9:00~10:00 NHK教育

YS.jpg
立てる自画像

20世紀初め、パリの下町を
鮮烈なまなざしで描いた佐伯祐三


bar.jpg
バーの入り口

裏通りの汚れた壁や剥がれかかった広告の中に美しさを見いだし、
誰も見たことがないパリの絵を生み出した。


gas.jpg
ガス灯と広告

佐伯は工場が連なる大阪の下町に生まれ育ち、
労働者や農民を数多く描いたゴッホを心から尊敬していた。


post.jpg
郵便配達夫

その創作の根底には、
名もなき人々への深い共感があった。


cafe_20081220153047.jpg
カフェ・レストラン

夭折の画家、佐伯がパリに見たものとは何か? 
そこには、現代に通じる格差社会の姿があった。


5月の佐伯祐三展に行けなかったのが悔やまれる(ρ_;)
今、ポーラ美術館で来年3月8日まで開催中だが、ちょっと遠いな…ふっ…(遠い目)…
[ 2008/12/20 ]
Divination
BlogPeople
Art People
美術館に行こう!