(・_・)b

Since July 08, 2008 (Vol.10)

「美術でめぐる日本の海」に行ったよ

8日は朝から久々に横須賀へヽ(´ー`)人(´ー`)ノ

poster_201707121941548e1.jpg
開館10周年記念「美術でめぐる日本の海」

私たちは四方を海で囲まれた
日本に住んでいます。


ry.jpg
貨物船の話-柳原良平

海は様々な恵みをもたらすだけではなく、
交流、交易の場であり、
造形芸術における
創造的イメージの源泉でもありました。


hu.jpg
諸国名所百景 肥前五嶋鯨漁の図-二代歌川広重

本展覧会は、「日本の海を見る」「船いろいろ」
「日本人と鯨」「海への祈り」の4章で構成し、
日本人と海の関わりを多面的に紹介します。


yk_201707130204280a4.jpg
日本海-香月泰男

横須賀美術館で、
開館10周年を記念して開催する展覧会です。


flag.jpg

5周年の際は、5歳児達が何か発表していたが、
今回は何も催しが無かったのかなヽ(´ー`?)ノ

今回は塗り絵にも挑戦したのだが、
クーピーで薄く塗ったのでわかりづらい(-_-;)

201707081.jpg

他にもカラーサインペンやマジックもあったのに…

201707082.jpg
ちょっと色をハッキリ表示にしてみたら、
なんか違う雰囲気に┐(´ー`)┌

↓このくらい堂々とした濃さで塗るべきだった(-_-;)

g_201707130251441f4.jpg
第三源漁丸 大漁旗

所蔵品展も谷内六郎館も、
いつも通りの、まったり空間だった。
ここは、ちょっと離れているけれど、
たまにふらりと立ち寄りたい、良い美術館だ。

早めに向かったのは混雑除けではなく、
アクアマーレのランチコース狙いだった。

DSC_1341.jpg

幸い席が空いていたので良かったヽ(´ー`)人(´ー`)ノ

DSC_1342.jpg

DSC_1343.jpg
手前は彼の肉料理
奥は私の魚料理

DSC_1345.jpg

そうそう、横須賀美術館と言えば、芝生の虫だが、
今回、白詰草が沢山生えていて、
数匹の黒い大きな蝶以外は見かけなかったように思う。

それにしても、香月泰男の「日本海」は印象的だった。
シベリアシリーズは以前観た久永強版しか知らなかった。
解説文って大事だなぁ…
[ 2017/07/13 ]
Divination
BlogPeople
Art People
美術館に行こう!