(・_・)b

Since July 08, 2008 (Vol.10)

長月の雑談

長月ですな…
yakisanma.png

昨夜は、水天宮平沼神社の祭礼に行ったヽ(´ー`)人(´ー`)ノ
危ないから、御神輿の無い時間帯にするつもりで、
ついでに雨の予報も無くなった頃合いに…と思ったのに、
エントランスを出たら降り始めていた。

翌日に変更しても良かったのだが、
沢山持ち帰る予定で、既に炊飯器のセットもしたので、
傘を取りに戻ってから、まったり出掛けた。

幸い土砂降りにもならず到着。
まずお参りを…と本殿に向かい、手水舎を見たが、
お水が少しだけ溜まった状態だったので、清めずにお参り(-_-;)
いつもの、御幣を振ってくれる神主さんもいなかった…

jinja_kannushi.png

本殿前の舞台では、フラダンスを披露していた。
昨年は、お能を観た記憶だが、日替わりかなヽ(´ー`?)ノ

参拝後、屋台に向かったが、
サクサクッと買えるものにした為、
例年より控えめになった気がする…
雨の中、傘を持ちつつ食べ歩くのも大変なので、
かき氷もQQも、断念(-_-;)

チキンステーキ

ほたて串
ニンニク串
アサリ串
うなきも串
鴨ロース串

焼きトウモロコシ

ホルモン焼

ネギマ串
うずら卵串
レバー串
ももニンニク串
鶏皮串

カルビ串
タン塩串

ご飯を用意したので焼きそばなし、
お好み焼きは広島焼きばかりだったのでなし、
いいだこのタコ焼き屋が見当たらなかったのでなし。
量は足りたのに、なんか物足りなかった…

007326_2016090402585451b.gif

5日が御縁日なので、まだ日曜、月曜も屋台がある♪
雨が気になるものの、お近くの方は是非(・_・)b



先月は、結構色々なところに行ったヽ(´ー`)人(´ー`)ノ
15日はしながわ水族館アクアパーク品川に行った。

DSC_0454.jpg

エイの裏側ばかり撮ってもらってたノ(*´ー`)

DSC_0472.jpg

初めてだった事もあり、かなり期待していたのだが、
シーパラの素晴らしさを痛感したよ(゚Д゚)9

20日は、そごうで「岩合光昭写真展 ふるさとのねこ」と、
レンブラント リ・クリエイト展を観た。

20160820.jpg

とても混雑していたので、
ずらりと作品の前に並んで動かない人々の頭越しに、
写真に添えられた文も読めず、遠くから眺めただけだったが、
様々な猫の生態が楽しかった♪

DSC_0491.jpg

レンブラントの方は、複製画ばかりだったものの、
原寸大なので、意外な大きさの作品があったりして楽しめた。

20160820m.jpg

その後、赤レンガ倉庫の「ミッフィー展」に向かった。
雨が軽く降ったりやんだりしていたので、
タクシーを降りると、遠くに、うっすらと虹が見えていた♪

DSC_0505.jpg

絵本の原画も面白くて、全部しっかり観たかったのだが、
予想通りの大混雑だったので、
帰宅後、図録でじっくり読んだヽ(´ー`)ノ

mmm.jpg
うさこちゃんびじゅつかんへいく改版
-ディック・ブルーナ

今手元にあるのは、
「うさこちゃんびじゅつかんへいく改版」のみだが、
他にも、気になる作品が何点かあった♪
いつか機会があったら、全部読んでみたい。

27日は、平塚市美術館新江ノ島水族館に行った。

38997.jpg

平塚は、10年以上前に七夕祭りを観に行って以来だ。

DSC_0511.jpg

DSC_0004.jpg

その日は、トリックトリックがメインだったのだが、
意外な事に、もうひとつの方も、とても面白かったヽ(´ー`)ノ

1_756ab48137827e0b8bed505d54b572c3.jpg
田澤茂と石井礼子

なんだか楽しい気分のまま、こちらも10年以上前の、
リニューアル前に一度、砂嵐の中を歩いた事しか記憶になくて、
その後誘われても絶対に行かなかった「えのすい」へ…

suizokukan.png

『頭に新がついただけで、
また砂嵐で大変な目に遭うのでは…』と、
とても警戒していたが、今回は車だったし、
丁度、駐車場からすぐの場所に入り口があったし、
あの時は5月だったし…で、砂嵐なしで、ちょっと雨の日だった。

嫌な思い出が払拭されて、とても楽しかったよヽ(´ー`*)ノ
リニューアル後、もっと早く行けば良かったなぁ…

あの頃は確か、彼と知り合って、そんなに経っていない頃で、
水族館の後、砂嵐でザリザリのまま、
エスカーに乗りに行ったのに、何故か休みで、
仕方なく、猫がまったりと佇む階段の横にあったお店に入り、
確か彼が光りものの定食を選んで、
私は壺焼き定食か何かにしたのに、
「〇〇(失念)が美味しいんだよ」と言うので、
今と違って、なんとなく好き嫌いをハッキリ言えず、
でも本当に気が進まないまま同じものにして、
『生のヒカリモノは虫がいるとヤバイ』と思い、暫く噛み続け、
話しかけられても『かなり噛まんとヤバイ』と、
さらに噛み続け、生返事をして不審がられつつ、
なんとか無理に全部食べたヽ(´π`;)ノ
fish.png
火を通したものは美味しく食べられるよ(・_・)b

そして最悪な気分のまま、
『今後もヒカリモノを勧めてくるような男なら、
面倒だから別れるしかないな…』と、
しんみりしつつ駅まで二人で歩き、
結局我慢できずに駅のトイレで…(自粛)

まあ、それ以来、生のヒカリモノは勧められなくなったし、
今も別れる事なく続いている(ほっかむーん
ちなみに、サヨリとタチウオだけは、
お造りでも食べる(・π・)b美味しいね



来年の手帳は、これにしたヽ(´ー`)ノ
2017.jpg



そうそう、7月に携帯を買い替えた際、
お気に入りのケースもできたのだが、
先日、DoCoMoから、染色画家さんデザインの、
オリジナルケースが届いたよ(゚Д゚)

X Performance

DSC_0007.jpg



「続・深夜食堂」が楽しみだヽ(´ー`*)ノ

poster2_20160904055950cc8.jpg


ふと、主題歌のCDを買い忘れていたことに気付き、
鈴木常吉さんのページから、お買い物をした。

DSC_0006(1).jpg


直筆サイン入り2枚セットが特別価格で、
「思ひ出」のサイン入り楽譜とボーナスCDが付いていた♪

この曲が好きな事もあるが、ドラマ版のオープニングで、
以前の職場の近くが出ているので、物凄く懐かしい。
『ああ、隣にあった銀行、ドンキになったのか…』とか、
『あの喫茶店、まだあるのか…』とか、色々な思い出が蘇る。



そう言えば先月、BBSで教わって、
私もよく当たる性格診断を試したよ(・_・)b

2016-8-22_3-43-56_No-00.jpg
なかなか当たっている…
[ 2016/09/04 ]
Divination
BlogPeople
Art People
美術館に行こう!