(・_・)b

Since July 08, 2008 (Vol.10)

ニキ・ド・サンファル展

ニキ・ド・サンファル展は明日からヽ(´ー`)ノ
9月18日(金)~12月14日(月)
10時~18時金曜は20時迄。
火曜休館(9月22日、11月3日は開館、11月4日は休館)
国立新美術館

poster0_20150917124138bfc.jpg

ニキ・ド・サンファルは、
戦後を代表する美術家のひとりです。

ns.jpg

1961年に発表した「射撃絵画」で
一躍その名が知られることになります。


Niki.jpg

絵画と彫刻の両方の要素を兼ね備え、
また制作行為そのものが
パフォーマンスアートの先駆例として
美術史上高く評価されています。


Sorcière Rouge
Sorcière Rouge

その後ニキは女性の表象への関心を強め、
「ナナ」シリーズでは鮮やかな色彩と
伸びやかな形態を用いて解放的な女性像を示し、
今日まで多くの人々に愛されています。


Clarice.jpg
Clarice

このほかにも舞台や映画の制作を手がけ、
また、「タロット・ガーデン」と称する
彫刻庭園に代表されるように
建築デザインにも積極的に取り組み、
美術家として様々な活動を展開しました。


Le Grand Larbre Serpents
Le Grand L'arbre Serpents

昨年秋にパリで開かれた大規模な回顧展では
約60万人の観客を集め、大きな話題となりました。



Niki de Saint Phalle : la bande-annonce - YouTube

本展ではその要素を取り入れながら、
国内外の主要作品を集めた
日本独自の展覧会となります。


Vive lamour
Vive l'amour

初期から晩年までの多様な創作の軌跡をたどる
国内史上最大規模の大回顧展です。

最近も、作品を少しだけ観る機会があったが、
単独では随分久しぶりだヽ(´ー`*)ノ

2006_20150917135054f88.jpg

前回、大丸で観たのは9年前か…
帰り際、タロットガーデンのデザインだったか、
特別な美術的タロットカードが販売されていたのだが、
その時は、天野喜孝版があるし…と諦めて、
後日、やはり欲しくなって検索したら、完売していた記憶。
今回も売ってたら良いなぁ…
[ 2015/09/17 ]
Divination
BlogPeople
Art People
美術館に行こう!