(・_・)b

Since July 08, 2008 (Vol.10)

クノップフ

明日の美の巨人たちは、フェルナン・クノップフ作「記憶」
9/20(土)22:00~22:30 テレビ東京

パステルで描かれた縦127cm、横200cmの大きな絵の中に
テニスのラケットを手にした7人の女性が佇んでいます。


Memories.jpg
Memories (Du lawn tennis)

優美な女性たちを一層引き立てるのは、背景のシンプルさ。
芝の緑と彼方をほんのりと照らす夕焼け。
テニスのあとのたそがれのひとときです。

Khnopff.jpg

描いたのは19世紀末から20世紀初頭
“ベルギー象徴派”として圧倒的な人気を博した画家、
フェルナン・クノップフ


up.jpg

しかし、この絵どこか不思議なのです。
彼女たちは誰一人として目を合わせません。
しかも、よく見ると皆同じ女性のようなのです…


これは激しい妹萌えっぷりですね(´ー`)y-~~
全く関係ないが、昨年ムンク展で観た絵を思い出した。

Munch.jpg
Livets dans-Edavrd Munch


そしてクノップフと言えば、2年前のベルギー王立美術館展で観た
この絵を思い出す。

Schuman.jpg
En écoutant du Schumann


アンソールが、自分の作品の剽窃だと言って大騒ぎした作品。
そちらも展示されていたので見比べた記憶がある。
アンソールは好きなんだけどねぇ…(-_-;)

Ensor.jpg
La musique russe-James Ensor


ついでに、クノップフで好きな絵はこれだったりするヽ(´ー`)ノ

ville.jpg
Une ville abandonnée


珍しく今日は関係ない話が多くなった(ほっかむーん
[ 2008/09/19 ]
Divination
BlogPeople
Art People
美術館に行こう!