(・_・)b

Since July 08, 2008 (Vol.10)

ほっこり美術館に行ったよ

6日はほっこり美術館に行ったヽ(´ー`)人(´ー`)ノ

poster_201505171412387ab.jpg

本展は、かわいらしいもの、
幼いもの、小さいもの、素朴なものといった
表現対象の属性による「ちいさきものたち」、
丸いかたち、柔らかな色調といった作家の造形に注目した
「かたちから生まれるもの」、
鑑賞者に郷愁やせつなさといった感情を呼び起す
テーマや物語性をもつ「こころ動かすもの」の3章で構成し、
従来「美」を基準に語られてきた美術作品を、
現在の感性を反映した「ほっこり」をキーワードに
鑑賞者の感覚や心情から捉え直すことで、
日本人の感性のありようを再考するものです。

連休最終日だったからか、
幸い混雑もなく、まったりと観られた。

hy.jpg
はにわ-山口蓬春

ずっと気になっていた、深堀隆介の金魚作品が、
沢山観られて楽しかったヽ(´ー`*)ノ
上からだと、ちゃんと金魚なのに、
横から見ると、薄っぺらい層になっていて面白かった♪

st_201505171456538d6.jpg
熊-竹内栖鳳

の熊も久々だったヽ(´ー`)ノ

bonbon.jpg
金魚づくし ぼんぼん-歌川国芳

展示作品が少なかったからか面白かったからか、
すぐ観終わった気がする…ちょっと戻ったけどノ(*´ー`)

at.jpg
灯の中の対話-寺田政明

そうそう、今回は特に谷内六郎館が気になり、
「谷内六郎コレクション120」を買って貰った♪

120.jpg

これまでにも数回訪れているのに、
なんだか今回は、添えられている文が響いた。

そう言えば、遺族への返還、なくなったんだねぇ…
遺族側の請求を棄却 | 横須賀 | タウンニュース

後は、木村利三郎の特集も良かった。

195.jpg
city195-木村利三郎

そうそう、3年前に、
美術館併設レストラン前の芝生に沢山いた虫達は、
今回全くいなくなっていたよ(゚Д゚)鳥もね…
[ 2015/05/17 ]
Divination
BlogPeople
Art People
美術館に行こう!