(・_・)b

Since July 08, 2008 (Vol.10)

ダブル・インパクトに行ったよ

5日は、ダブル・インパクトに行ったヽ(´ー`)人(´ー`)ノ

wposter.jpg

本展のテーマは、
黒船来航から近代国家成立までの
およそ半世紀の歳月に起きた、
日本と西洋の影響関係を
絵画、工芸、写真などを通して再検討すること。


yokohama.jpg
横浜波止場ヨリ海岸通異人館之真図
-三代歌川広重

日本が受けた西洋からの衝撃
「ウエスタン・インパクト」のみならず、
西洋人が日本から受けた衝撃
「ジャパニーズ・インパクト」、
また同時代の日本人の暮らしや美術を
どのように捉えていたかを
時系列に沿って紹介する。


tenjin.jpg
菅原道真天拝山祈祷の図
-小林永濯

子供の日だし、混んでいるかな…と思ったが、
科博や東博等に大勢流れていたものの、
こちらは、そんなに混雑していなくて良かった。

nehan.jpg
野菜涅槃図蒔絵盆-柴田是真

↑これは凄いと思った(゚Д゚)野菜なのに涅槃図!

knehan.jpg
参考画像

それから、人体骨格や、龍にも驚いた。

bone.jpg
人体骨格-旭玉山

どちらも、完璧な関節があるから動かせる(゚Д゚)9

ryuu.jpg
竜自在-高石重義

今回、一番欲しかったのは、これ(´ー`*)ノ

Crystal.jpg
水晶置物-鈴木長吉

本当に綺麗だった…

moon.jpg
月の出-菱田春草

それからこれも(´ー`*)ノ

HIBO.jpg
悲母観音-狩野芳崖

東京藝術大学とボストン美術館のコレクションなので、
なんだか凄い作品が沢山あるだろう…とは思っていたが、
本当に凄かった…
日曜迄なので、お好きな人は是非(・_・)b

5.gif

7月からの「うらめしや~、冥途のみやげ」展も、
なんだか面白そうだヽ(´ー`)ノ
7月22日(水)~9月13日(日)月曜休館
東京藝術大学大学美術館 本館 展示室1、2

uposter.jpg

怪談を得意とした、明治時代の噺家
三遊亭圓朝のコレクションを中心に、
国内有数の幽霊画が全点公開。


yuurei.jpg
幽霊図-河鍋暁斎

思わず目を背けたくなるような
おどろおどろしい作品から、
目の離せない美しさを持つ作品までが揃う。


syoen.jpg
焔-上村松園
[ 2015/05/14 ]
Divination
BlogPeople
Art People
美術館に行こう!