(・_・)b

Since July 08, 2008 (Vol.10)


[ --/--/-- ] スポンサー広告

知られざるミュシャ展

知られざるミュシャ展 故国モラヴィアと栄光のパリ
10/19(土)~12/1(日)10時~20時
そごう美術館

poster_201310050153034b4.jpg

19世紀末を代表する画家、アルフォンス・ミュシャ

AMM.jpg

挿絵画家として出発した彼は、
1894年にサラ・ベルナール主演の
ジスモンダ」のポスターを手掛けたことにより、
一躍アール・ヌーヴォーの寵児として人気を博しました。


Gismonda_201310050426441c0.jpg
Gismonda

本展覧会は、チェコの医学博士
ズデニェク・チマル氏のコレクションを中心に、
カラーリトグラフによるポスター、
装飾パネル、挿絵などの代表作を含め
約160点をご紹介するもので、
油彩「エリシュカ」を始め、
水彩、素描など30点以上が日本初公開となります。


Eliska.jpg
Eliška

そう言えば、最近は全くミュシャ展に行っていなかった。

Job.jpg
Job

3回位しか行っていない記憶だが、
忘れた頃に結構開催されてる感じだし、
展示は大抵版画が多いからか、
ちょっとありがたみが無くなっていた…ヽ(´ー`;)ノ

Slavia.jpg
Slavia

まだまだ日本未公開の作品があるんだろうなぁ…

Princezna Hyacinta
Princezna Hyacinta
[ 2013/10/05 ]
Divination
BlogPeople
Art People
美術館に行こう!


