(・_・)b

Since July 08, 2008 (Vol.10)

ロベール・ドアノー写真展

ロベール・ドアノー写真展『パリ・ドアノー~Paris en liberte』は来月開催ヽ(´ー`)ノ
10月7日(火)~10月13日(月・祝)会期中無休
10:00~19:30(20:00閉場)*最終日は17:30まで(19:00閉場)
日本橋三越本店新館7階ギャラリー

ロベール・ドアノーは、その生来の自由な精神で、
小さな日常に巻き起こるドラマを、
盗み撮りかつ自分流に演出した
「ドアノー劇場」とでもいうべき独自の世界を生み出し、
写真史上に大きな足跡を残しました。


Doisneau.jpg


「パリにはあまりにも楽しいものが多すぎる」
と遅刻欠勤を繰り返し、1939年に産業カメラマンとして雇われた
自動車メーカー・ルノー社を解雇されたという逸話は、
型にはめられることを嫌ったドアノーの性格を雄弁に物語っています。


Le Baiser
Le Baiser de l'hôtel de ville


本展の構成を担当したドアノーの愛娘フランシーヌ・ドルディーユは、
「父にとってパリはおもちゃ箱のようなものでした」と語っています。


Baiser Blotto
Baiser Blotto


パリ郊外に生まれ、折に触れては、
「自分をパリジャンと呼ぶことに抵抗がある」
と口にしていたドアノーだからこそ、
生涯を通じて常に新鮮な驚きと憧れを持った視線を失わず、
世界中の人々の望む憧れの都パリのイメージを捉え続けることが出来たのです。


YouTube - Robert Doisneau Expo Hôtel de Ville, Paris


確か横浜美術館の常設展(だったかな?)で観た作品で、
好きなものがあるのだが、↓これも観られるかなヽ(´ー`?)ノ

Cafe.jpg
Café noir et blanc


そう言えば、昨年のアンリ・カルティエ=ブレッソン展以来だから、
久々のパリ写真展のような気がする。

Pont des Arts
Le Fox Terrier du Pont des Arts


それにしても、開催期間が1週間だけってのが残念だ。
行けると良いなぁ…ヽ(´ー`;)ノ横浜トリエンナーレも始まったしなぁ…
[ 2008/09/13 ]
Divination
BlogPeople
Art People
美術館に行こう!