(・_・)b

Since July 08, 2008 (Vol.10)


[ --/--/-- ] スポンサー広告

発掘された名画!

明日の迷宮美術館は「発掘された名画!」
9月1日(月)19:00~19:45 BS-hi

長い間、人知れず埋もれ、
ひっそりと闇の中で眠っていた名画にスポットを当てる。


Madeleine.jpg
Marie Madeleine en pénitence-Georges de La Tour


<今日の特別展>
歴史の悲劇に埋もれた画家 ラ・トゥール


Saint Joseph charpentier
Saint Joseph charpentier-Georges de La Tour


「夜の画家」として知られる17世紀のフランスの画家、
ジョルジュ・ド・ラ・トゥール
日の目を見るのは20世紀になってからである。


Le Songe de saint Joseph
Le Songe de saint Joseph-Georges de La Tour


1915年、ドイツの美術史家が美術館に所蔵されていた3枚の絵の作者を
ラ・トゥールであるとする論文を発表したのがきっかけだった。


vielleur.jpg
Le vielleur, dit aussi Le Vielleur au chapeau ou Le Vielleur à la mouche
-Georges de La Tour


300年近くも埋もれていた背景には、
ラ・トゥールの故郷ロレーヌの歴史的悲劇があった。


Le Reniement de saint Pierre
Le Reniement de saint Pierre-Georges de La Tour


<迷宮伝説>
非現実世界に生きた男
ヘンリー・ダーガー


Darger.jpg


現代アウトサイダーアートの頂点に君臨する米国の巨匠、
ヘンリー・ダーガーの大作「非現実の王国で」は
60年間、誰の目にも触れず、彼のアパートにあった。

Henry.jpg


作品は、天涯孤独のダーガーが老人ホームに引っ越しをするため、
部屋を片付けに入った大家が発見した。



YouTube - 非現実の王国で ヘンリー・ダーガーの謎


そこにはダーガー自身の幼いころの過酷な体験を投影した
深い思いが込められている。


そう言えば、ラ・トゥール展に行ったのは、3年前だったんだなぁ…
あの日は、直前に踊るサテュロスも観たり、元気だった(´ー`)y-~~
[ 2008/08/31 ]
Divination
BlogPeople
Art People
美術館に行こう!


