(・_・)b

Since July 08, 2008 (Vol.10)

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告

アンフォルメルとは何か?に行ったよ

昨日はアンフォルメルとは何か?に行ったヽ(´ー`)人(´ー`)ノ

poster_20110704082136.jpg

夏らしい陽気の日曜の午後で、日傘を忘れて後悔しつつ、
まずはティールーム ジョルジェットに入った。

Georgette Charpentier assise
Georgette Charpentier assise-Auguste Renoir

お昼で少々混雑していたので、入口すぐの席になったが、
「こちらからだと、作品がよく観えますからね。」と、
感じの良い女性に案内された。

壁画風の作品が壁に掛かっていて、
説明がテーブルの上に置かれていたが、
なかなか手間のかかる制作過程だ…と驚いた。

「サンドイッチは残り1セットだけになりました。」と告げられ、
彼がサンドイッチとタロッコオレンジジュースのセット、
私はホットケーキとタロッコオレンジジュースのセットにした。

「では、半分ずつ最初から切り分けてお出ししましょうか」と、
ちょっと嬉しい提案があったので、わくわくして待つ。

まずはサンドイッチのプレート。
小さくて食べやすく切られていて、その上美味しかった♪
陶製のスプーンにサラダ。こちらも美味しかった。
デザートは、グレープフルーツ味のコラーゲンゼリー。
「ゼリーは半分にできないから、二つお持ちしました。」と、
心遣いが嬉しい。

それからホットケーキ。
小さな半月状にカットされて、
サラリとしたメイプルシロップも美味しかった。
確か、「14日間しか採れない(失念)で」と、説明された。

Visage de femme
Visage de femme-Pablo Picasso

ここは本当に雰囲気の良いティールームだった。
雰囲気、味ももちろんだが、
ともかくあの女性スタッフが良かった。
美術館併設のティールームでは、今のところ一番(・_・)b

5.gif

そして美術館へ。
幸い、全く混雑していなかった事もあり、
まったりと観られた。

Composition Abstraite
Composition Abstraite-Fernand Léger

アレな人も皆無で、とても観やすい展示だった。

Circle line
Circle line-Jean Fautrier

「アンフォルメル」と言うジャンルとして観るのは、
多分今回が初めてだったのだが、
色々な印象の絵があり、面白かったヽ(´ー`)ノ

Bousquet.jpg
Joë Bousquet au lit-Jean Dubuffet

そうそう、今回ちょっと書きたかった事。
ポンピドゥーありがとう<(_ _)>

この状況下に、
ポンピドゥー・センター フランス国立近代美術館は、
本展を開催することの意義を認めてくださり、
このたび、本展にかかわる重要な作家のひとりである
ピエール・スーラージュのご所蔵作品を、
特別に出品していただきました。

ポンピドゥー・センター所蔵のスーラージュ作品が
あらたに出品されています。
/美術館ブログ ブリヂストン美術館

コレクション展も良かった。

Dordogne.jpg
Intérieur, maison en Dordogne-Léonard Foujita

Montmartre.jpg
Moulins à vent de Montmartre-Vincent van Gogh

Femme.jpg
横たわる女-国吉康雄

ブリヂストン美術館は初めてだったが、
好きな美術館のひとつになったヽ(´ー`*)ノ
[ 2011/07/04 ]
Divination
BlogPeople
Art People
美術館に行こう!


