(・_・)b

Since July 08, 2008 (Vol.10)


[ --/--/-- ] スポンサー広告

シュルレアリスム展に行ったよ

月曜はシュルレアリスム展に行ったヽ(´ー`)人(´ー`)ノ
1_20110309180827.gif

雪の月曜日、午前中…って事で、全く混雑していなくて、
じっくり観られた。

シュルレアリスム映画上映会の日ではなかったが、
途中にポンポンと置かれた映像コーナーで、いくつか観られた。
中でも「眠るパリ」が面白かった♪

poster_20110309182349.jpg
Paris qui dort-René Clair
Dailymotion - Paris qui dort - une vidéo 芸術/創作

そう言えば、ちょっと懐かしい(?)作品もあった。

Duchamp.jpg
Marcel Duchamp

5年前のマルセル・デュシャンと20世紀美術で観た、
「貞淑さの楔」を思い出した(ほっかむーん

Marcel Duchamp
Pas une chaussure-Marcel Duchamp


そう言えば、別人だとは思うが、
今回も「どけどけ系」のベビーカー女がいたのが残念だった。

Le Double Secret
Le Double Secret-René Magritte

今回、ポンピドゥーの所蔵品なのだが、
絵画はともかく、オブジェは、
エルンストやマグリット作品等、横美と被るモノが何点かあった。

だから物珍しさが少なかったような気がしたが、
今回、これまで知らなかった人の作品も数点あったので良かった。
特にこの人の作品↓が好きだ。

Victor Brauner
Loup-table-Victor Brauner

Brauner.jpg
Héron d'Alexandrie-Victor Brauner

他にも、好きな絵があって嬉しかったのだが、
図録で確認すると、それもVictor Brauner作品だった!

良い画像が見つけられなくて残念だが、
展示番号160。図録では200ページに掲載されている、
「Le Formatrice」だ。
まさか3点とも同じ人の作品とはなぁ…

Table.jpg
Table surréaliste-Alberto Giacometti

それから、ジャコメッティのテーブルを観て、
ふとベクシンスキーの絵を思い出した。

Beksiński
Zdzisław Beksiński

見比べてみると違ったな…(-_-;)
[ 2011/03/09 ]
Divination
BlogPeople
Art People
美術館に行こう!


