(・_・)b

Since July 08, 2008 (Vol.10)

トリック・アートの世界展

トリック・アートの世界展は10日からヽ(´ー`)ノ
7/10(土)~8/29(日) 月曜休館*7月19日は開館
10:00~18:00*金曜は20:00迄
損保ジャパン東郷青児美術館

poster_20100708134559.jpg

人間は五感の中で「視覚」を最も重視し、
目に映るものをそのまま事実としてとらえがちです。


J.jpg
なま玉子J-上田薫

見落としや見誤り、
思い込みによる錯覚は日常茶飯事です。


23.jpg
Subway No 23-佐藤正明

このような視覚の特徴に目をつけた画家たちは、
古今東西さまざまな「だまし絵」を手掛け、
見る者を欺き楽しませてきました。


jt.jpg
影の圧搾-高松次郎

本展覧会は、視覚と固定化されたイメージに
揺さぶりをかける戦後の美術を
「トリック・アート」として紹介いたします。


ym.jpg
肖像(ヴァン・ゴッホ)-森村泰昌

26人の作家たちが仕掛ける
さまざまなトリックを通して、
見ることの不思議さとだまされる楽しさを
体感できる内容になっています。


f.jpg
ゼフィロスから見たクロリスとフローラと三美神-福田美蘭


いつもの感じかと思っていたら、全く違うようで、
これは楽しみだヽ(´ー`*)ノ
ワークショップやギャラリートークにも、是非参加したい♪
[ 2010/07/08 ]
Divination
BlogPeople
Art People
美術館に行こう!