(・_・)b

Since July 08, 2008 (Vol.10)

ジスモンダ

明日の美の巨人たちは、アルフォンス・ミュシャ作『ジスモンダ』
2月6日(土) 22:00~22:30 テレビ東京

mucha.jpg

アール・ヌーヴォーの旗手といわれる画家の出世作です。
横75センチ、縦は2メートル以上の石版画であり、
恋愛劇『ジスモンダ』のポスターです。


gismonda.jpg
Gismonda

背景にはタイトルのほかに、劇場のルネサンス座と、
主演女優である当時の大スター、
サラ・ベルナールの名前が描かれています。


Sarah.jpg


新たな芸術を目指して苦闘していたミュシャは、
ひょんなことから『ジスモンダ』のポスターの依頼を受けます。


納期は1週間もない中、
ポスター製作は未経験だったミュシャは、
見事にポスターを仕上げました。


そして、サラ・ベルナールと専属契約を結び、
パリの人々から大変な人気を得たのです。
ミュシャが今日の一枚を完成させることが出来た理由に迫ります


…で、「ジスモンダ」って、どんな劇だったんだろうヽ(´ー`?)ノ
「アテネの夜話」が近いとしたら、こんな内容らしいが…
あらすじ アテネの夜話 - goo 映画

5.gif

追記
wikiに、あらすじがあったよヽ(´ー`)ノ
Gismonda - Wikipedia, the free encyclopedia
[ 2010/02/05 ]
Divination
BlogPeople
Art People
美術館に行こう!