(・_・)b

Since July 08, 2008 (Vol.10)


[ --/--/-- ] スポンサー広告

ベルギー近代絵画展に行ったよ

昨日はベルギー近代絵画のあゆみに行ったヽ(´ー`)人(´ー`)ノ

Poster_20091127155035.jpg

ベルギーの首都ブリュッセルにある王立美術館は、
古典美術館と近代美術館の二つの美術館から構成されており、
15世紀から20世紀までの名品約2万点を所有、
同国最大のコレクションを誇っています。


1Bonnard.jpg
Nu à Contre-jour-Pierre Bonnard

本展では、そのコレクションのなかから
選りすぐった近代絵画約70点を展示します。


1matisse.jpg
Nature morte. Intérieur rouge de Venise-Henri Matisse


今回、ベルギー王立美術館展以来、3年ぶりだったが、
とても面白かったヽ(´ー`)ノ

mademoiselle.jpg
Portrait de Mademoiselle Van der Hecht-Fernand Khnopff


平日の午後、早い時間に出掛けたからか、大した混雑もなく、
とても観易い展示で良かった。

Baertsoen.jpg
Gand. le soir-Albert Baertsoen
これが一番好きヽ(´ー`*)ノ


15日に行った迷宮への招待 エッシャー展も然りだが、
最近は、どこも展示がギッシリしてなくて嬉しい。
もしくは双方とも、終わり掛けに出向いたからか、
絵の間近で長々と立ち尽くす人も、ほぼいなくなった。

Wouters.jpg
Fleurs artificielles-Rik Wouters


そう言えば、初めて赴いた際二度目はアレだったが、
このところ、あそこは静かに観られるようになって来た。
ちょっとでも騒がしいと、係の人がサクッと、その場に向かうようになった。
他所も、あのように改善されていくと嬉しいなぁ…

今回も、図録はジュニア版込みの3冊セットがオススメだったりする(・_・)b

PH_14.jpg
新しい携帯でも相変わらず綺麗に撮れない…ふっ…(遠い目)…
[ 2009/11/27 ]
Divination
BlogPeople
Art People
美術館に行こう!


