(・_・)b

Since July 08, 2008 (Vol.10)

クレー展に行ったよ

月曜は「パウル・クレー 東洋への夢」に行ったヽ(´ー`)人(´ー`)ノ

wood1.jpg
Baum-gesichter 1

20世紀を代表する画家のひとりパウル・クレーが
東洋美術とりわけ日本美術との直接的な関係を持っていた事は、
これまでほとんど知られることはありませんでした。


chi.jpg
Chinesisches Bild

本展では、線描画家として頭角を現しつつあった初期作品に
浮世絵からの直接的な影響を確かめるとともに、
色彩画家として成熟した中期以降の作品に見られる
アジア的なかたちにも注目します。


pavilion.jpg
Frauenpavillon


私は横須賀美術館に行くのは初めてだったが、
あの絵が来ていたので、本当に行って良かった♪

abschied nehmend
abschied nehmend


今回も邦題が変わっていたが、我々の間では「いとまごい」と呼んでいる。
3年半ぶりに観られて嬉しかったヽ(´ー`)人(´ー`)ノ
もちろん常設展も、好きな絵がいくつかあり、とても楽しめた。

今回は、この絵葉書も販売されていたので、
図録と絵葉書、クレーの天使がズラリと描かれた扇子、
そして携帯のケースにぴったりだったので、ウォーホルのミニミニバッグを買って貰った♪

CW.jpg
渋く見えるが扇子の裏は赤♪


レストランは予約していなかったので、テラスで特別メニューを…と思ったのだが、
謎の黒いミニミニな蝶が随分飛び回っていた事もあり、飲み物だけにした。
折角なので、予約をしてから出掛けるのがオススメだ(・_・)b

5.gif

帰りに駅のコソビニでよこすか海軍カレーを2種購入。
よこすか海軍カレー2食入りと、よこすか海軍カレープレミアム(福神漬入り)。
(お休みの間に食べたが、個人的には前者の方が美味しかった)

横浜に戻って、久々にいらかで美味しいごはんを食べたヽ(´π`)人(´π`)ノ
何故か秋会席がメニューになかったので、光琳。
季節柄、お椀を土瓶蒸しに変更して貰った。

この連休は、ほぼまったり過ごす予定だったが、結局他にも色々お出掛けできて、
とても楽しかったよヽ(´ー`*)ノ
[ 2009/09/24 ]
Divination
BlogPeople
Art People
美術館に行こう!