(・_・)b

Since July 08, 2008 (Vol.10)

川越に行ったよ

昨日は川越に行ったヽ(´ー`)人(´ー`)ノ

昨年だったか、どこかのサイトで、川越が面白いと書かれていた事もあり、
気になりつつも忘れ去っていたのだが、ずっと彼は覚えていたらしく、
早起きしたのも何かのご縁って事で、連れて行って貰った♪
(二人とも行きたくなるような記事が書かれていたサイトなのに、
どれだけ探しても出て来なかったのが残念…)

川越駅から「小江戸巡回バス」一日券を買って、まず中院前で下車。
運転手さんによると、NHKのドラマで有名になったらしく、
平日の午前中だと言うのに、観光客が沢山いた。
躑躅や牡丹が綺麗だった♪
が写真をいっぱい撮っていたので、近日upされるんじゃないかと期待しているヽ(´ー`*)ノ

それから徒歩で仙波東照宮喜多院を巡った。
東照宮では、葵の御紋の入った門まで階段を昇った。

喜多院では、五百羅漢で自分に似た像を探したが、私は見つからなかった。
彼は、真ん中にデデーンと聳え立った仏像に似ていた(ほっかむーん

春日局化粧の間等々、拝観したが、「触るな」と書かれていても、
調度品等々に、ベタベタ触る人が多かった。
私が見ていても、堂々と触り続ける年寄りが多くて閉口した。
流暢な日本語で談笑しつつ巡っていたようなので、
日本人だと思うのだが、字が読めない人間が、この時代にもいるのかね…

その後、東屋で、美味しい鰻を食べた。
静かな個室で、肝煮と、うざくで、ちょっとお相伴しつつ、
まったりと鰻重を待った。
甘くないタレが程よく、とても美味しかったヽ(´π`)人(´π`)ノ
肝吸いも、お漬物も美味しかった。

その後徒歩で、成田山別院、三芳野神社へ。
わらべ歌発祥の記念碑の横に立つ、川越城七不思議の碑が気になり、
私は、その写真だけ撮ったノ(*´ー`)エヘヘ

7_20090421154508.jpg


川越城は工事中だった。
→川越城本丸御殿保存修理工事

そして美術館や博物館は、月曜定休で、残念ながら行けなかったので、
これから行く人には、他の曜日をオススメ(・_・)b

それから巡回バスで、お目当ての氷川神社へ。
ここの「えんみくじ」が楽しみだったヽ(´ー`)ノ

子供の頃から、何故か大抵大吉ばかりだったので、
数年前から、おみくじは引かなくなったのだが、
今回は、なんとなく勾玉に惹かれてねぇ…

沢山入った箱の前で、『ピンクが欲しいです…(-人-)』と祈りつつ、
サクッと一つ引いてみると、やはりピンク!その上やはり大吉だった♪

81.jpg


彼は青い仕事運の勾玉と、
今後益々縁起良さそうな吉だったヽ(´ー`)人(´ー`)ノ

ふと見ると縁結び玉を置いている場所があったが、流石に1日20個限定。
一つも残っていなかった…

氷川神社では、
昔より境内の小石を持ち帰り大切にすると、
良縁に恵まれるという言い伝えがあります。

と書かれているので、とりあえず今、良縁中(?)な気がするし、
頂かなくて丁度良かったの「かも」知れない(´ー`)y-~~

それからまたまたバスで蔵造りゾーンに向かい、まったり散策。
そう言えば偶然、巡回バスの3色全部に乗れたよ♪
バスの窓から見た、はちみつソフトクリームが気になり、早速食べたが、
蜂蜜味がきつくなく、さっぱりした甘さで美味しかった。

時の鐘に上る階段には、
勝手に上がれないよう、鉄板が被せられていた。

蓮馨寺近くで、お団子と、トコロテンを食べて、ジンジャーエールを飲んだ。
お団子は、お醤油たっぷりだったので、好き嫌いが別れるな…
トコロテンには、お酢、お醤油、カラシ、七味の容器が添えられ、
自分であわせてかけるようになっていたが、これも私は初めてだったので、
今ひとつ美味しくできなかった(-_-;)

行く先々で、綺麗なお花が沢山見られたのも良かった。
後、黄色い服に虫が寄って来やすいのは知っていたが、
今回、淡い黄色のストールにも、羽虫が結構ついた(ρ_;)

そんなこんなで、まったりとした日帰りの旅だった。
[ 2009/04/21 ]
Divination
BlogPeople
Art People
美術館に行こう!