(・_・)b

Since July 08, 2008 (Vol.10)

夢占い

ふと、子供の頃に見たを思い出す事がある。
どちらも小3~小5辺りだったと思うが、
「夢見が悪い」とは、あんな感じなのだろう、何十年経っても覚えている。
片方を思い出すと、続けてもう一方も思い出す(-_-;)

010814.gif


検索でトップに出ていた夢占いのサイトを時折見ていたのだが、
何故か、そんな時には思い出さなかったので、この機会に…と検索すると、
そのサイトが閉鎖されていたらしい。
→「ぐっちゃんの夢占い」はどこに? - 教えて!goo

もちろん、キーワードのみの夢辞典は、いくらでもあるのだが、
トータルで知りたかったので、あのサイトが無くなったのは残念だ(ρ_;)
そこで、上記ページで紹介されていた「夢占い診断書 ユメカルテ」で試してみた。

まず一つ目。
深夜、ゴーンゴーンと地震の直前に聞こえるような地鳴りに似た音がして、
ふと窓の外を見ると、夜中なのに真っ赤な空。

はるか向こうに見える山(実在しない)の中腹から、
大きな女の横顔が突き出して「おーんおーん」と叫んでいる。
その山が噴火している間も、女は叫び続けていた。

その女から目が離せないまま、『死ぬのかな…』と思っていると目が覚めた。


この夢は、自分や大切なもの、
今の生活を守ろうとする気持ちの表れです。

今の生活や自分、失いたくない大切なもの、
壊したくない大事なものがあるようです。
毎日を平穏無事に波風が立たぬようにと願う気持ちなのかもしれません。
その思いから、失ってしまうことへの不安や恐れが強くなっているのでしょう。
「大事なものが壊れてしまうのでは」という不安が常にあるのかもしれません。
また、失敗を恐れたり傷付くのを恐れたりと、弱気なあなたもいます。
自分を安全な方へ楽な方へとかばうあなたがいます。
あなたの気の弱さや臆病な気持ちが不安を増長させているようです。
少し心配のしすぎかもしれません。

「もし壊れるようなことになったら」「もし失うことになったら」
という気持ちは捨てましょう。
あなたに必要なものは、自信や信頼を強くもつことです。
壊したくないものがあるなら自分で守り、
大切な関係ならもっと絆を深めましょう。
きっとあなたの不安も薄れていくはずです。


bakubakubaku.gif


二つ目。
大きな峡谷を、少し離れたところから眺めていた。
夕方くらいなのか、この時も空が赤かった。

ふと、視点が変わり、その峡谷に掛けられた一本の丸太橋の前に立っていた。
手摺りも無く、とても危険な橋なのに、先を行く人達は、どんどん進んでいく。

仕方なく私も、それに続くが、一人、また一人…と、
その丸太橋から転落してしまう。
怖々下を見ると、赤く沸騰した大きな川がある。
ワニのような生き物が沢山口を開けて待っている。

凄い悲鳴を上げつつ、足を滑らせて落下して行く人々を見て、
戻ろうとするのに、そして後続は誰もいないのに戻れない。
『ああ…』と思っていると目が覚めた。


この夢は、
何かを知りたいというあなたの気持ちの表れです。

他人と自分を比べるあなたがいます。
周囲からの評価を気にするあなたがいます。
自分は人からどう思われているのか知りたい、能力や容姿など、
周りはどんな風に自分を見ているのか関心があるのかもしれません。
友人や異性からどのくらい好意をもたれているのか、
職場や学校、家庭など集団での自分の存在や
立場を確かめたいという気持ちなのかもしれません。
あるいは、恋人や片思いの相手など特定の誰かをもっと知りたい、
愛情の大きさや本心を確かめたいという気持ちなのかもしれません。
いずれも、何かを知り、事実を知り、確かめたいものがあるようです。
今の自分はどうなのか知りたいという気持ちです。
しかしその裏には、他人と自分に優劣をつけては自信を失ったり、
卑屈になったりといったマイナス面が生じている場合もあるでしょう。

周りの目が自分をどう捉えているのか客観的に見ようとすることで、
今まで気付かなかった何かの発見があるはずです。
長所を伸ばしたり、足りないところは補ったりして、
今よりももっと自信がもてる自分にしていきましょう。


ふむ…確かに、あの当時は色々あった。
それ故に、きっと物凄い凶兆だと思い込んでいたのだが、
ただの自分の気持ちの表れだったらしい。
これまで、思い出す度どんよりしていたのに、アッサリ納得できて良かった。
同じく悪夢の記憶を持つ人にはオススメのサイトである(・_・)b
[ 2009/04/03 ]
Divination
BlogPeople
Art People
美術館に行こう!