(・_・)b

Since July 08, 2008 (Vol.10)

阿修羅展

興福寺創建1300年記念「国宝 阿修羅展」は31日からヽ(´ー`)ノ
3月31日(火)~6月7日(日)9:30~18:00
月曜休館*5月4日(月・祝)は開館、5月7日(木)は休館
東京国立博物館 平成館

奈良興福寺の創建1300年を記念し、
国宝・阿修羅展を開催します。


a_20090304050958.jpg

旧西金堂の八部衆立像(阿修羅・迦楼羅など8体、国宝)、
十大弟子立像(現存6体、国宝)が初めて寺外でそろって公開されるなど、
天平彫刻の至宝を一堂に展示いたします。
また、中金堂鎮壇具や仮金堂の諸仏なども紹介します。

阿修羅ヽ(´ー`)ノ

高校の頃、高野山にいたので、行きつけの仏具屋さんがあった。
お店の奥に、この阿修羅像のレプリカが置かれていた。
確か当時8万円だったと思うが、3年間、ずっとそこにいたので、
卒業する時には、記念に購入したいものだと思っていた。

卒業式は2月の末で、上旬から半月程の休みがあったので
数日は、お寺でお礼奉公をし、下山後は大阪で新しい生活をしていた。

卒業式当日、お財布には、しっかり8万円を入れ、
喜び勇んで電車とケーブル、タクシーに乗り、サクサクと卒業式を終え、
わざわざ来てくれた祖母への挨拶もそこそこに、
前々から約束していた友人と花菱で、お祝いの食事をし、
一緒に下山する相手と待ち合わせて、いざ阿修羅!と思っていたのに、
バスの時間が近付き、大急ぎでお店の前に行くと、阿修羅が見えない。

af.jpg


3年間、ずっとそこにいたのに…と、お店の人に聞こうと思いつつ、
バスが来るので、そのまま諦めてしまった。
今にして思うと、もしかしたら、お店に入れば、普段通りいたのかも知れない。
ともかく大急ぎで下山したので、ロッカーに入れた、お祝いのお饅頭等々も、
そのまま置いて来てしまったからなぁ…
縁がなかったのかも知れない。

そんな阿修羅像が、東京に来るのは、ほぼ半世紀ぶりとの事で、
是非観に行きたいと思っている。
なんだかんだで行けなかったら、やはり縁がなかったって事になるんだろうな…
[ 2009/03/04 ]
Divination
BlogPeople
Art People
美術館に行こう!