(・_・)b

Since July 08, 2008 (Vol.10)

小田原城と彫刻の森に行ったよ

日曜は朝から小田原城彫刻の森に行った。

DSC_0290.jpg
エッサホイヽ(´ー`)人(´ー`)ノサッサ♪

真田丸の第24回「滅亡」が、その夜に放映される為、

711.jpg

きっと暫くは混雑して行けないだろうし、
丁度いつもより早起きだったし、紫陽花祭り最終日だし…と、

poster1_20160620224704903.jpg
菖蒲はチラホラだったけれど、
紫陽花は色々な色と大きさで凄かった(゚Д゚)

なかなか運が良かった♪

DSC_0340.jpg

お城は最後に観たのが清洲城だったので、
もう随分久しぶりだヽ(´ー`)ノ前世紀

DSC_0361.jpg

7年前、川越に行った際は、工事中だった…

DSC_0388.jpg
今回はリニューアル後♪

DSC_0354.jpg
お猿も沢山いた。

crystal_2016062023221325e.jpg
クリスタルヽ(´ー`*)ノキラキラ

汁かけ飯が、どこかで食べられるかと思ったが、
見当たらなかった…

shiru.jpg
いつも美味しそうに見えた

Marici.jpg
摩利支天も、お参りできたよ…(-人-)

地元色豊かに再現 摩利支天像展示空間
小田原城改修工事で官民連携/カナロコ



お城を後にしたのが、お昼ちょっと過ぎで、
「まだ時間があるから、彫刻の森に行こう」と誘われた。

DSC_0398.jpg


ここは中学の修学旅行以来だ…
あの夜、某旅館(今もある)で食中毒騒ぎが起きた。
カニグラタンが原因だった。
ココに書いた事があったかも知れないが、
私は無事だった…(´ー`)y-~~

train_201606202353018a0.jpg
あじさい電車、凄かったよ(゚Д゚)ジグザグ

もう、どのくらい前なのか、無意味良品で、
リンダの歌を聴いて以来、箱根登山鉄道が気になっていたので、
今回は、ちょっと嬉しかったヽ(´ー`)ノ


そう言えば、この吊り広告を見て物凄く気になっていたのに、
サンドイッチを食べ損なってた(-_-;)

0446.jpg

母が、強羅公園に行ったきり、
戻ってこない。

箱根強羅公園にサンドイッチ専門店「一色堂茶廊」
軽食でなく料理として提供/小田原箱根経済新聞


DSC_0394.jpg
猪は見かけなかった。

電車を降りた頃から、ちょいと薄曇りと言った感じだったが、
カンカン照りよりは楽だったヽ(´ー`)ノ

t.jpg

横尾忠則 迷画感応術も観た。
ルソーのパロディも何点かあり、面白かった。
ルソーの見た夢、ルソーに見る夢で観て以来、
もう10年近く経つのか…

DSC_0411.jpg

DSC_0410.jpg

途中、少し雨が降ったり止んだりしていたが、
とても良い雰囲気だったヽ(´ー`)人(´ー`)ノ
良いも入手♪

DSC_0420.jpg

カフェでは、彼はメープルジンジャーソーダ、
私はホットメープルミルクとミントアイスにした。

DSC_0433.jpg

素晴らしいまったり空間だった。

DSC_0448.jpg
ピカソの神経衰弱用カード(゚Д゚)

そうそう、小田原駅構内のジューススタンドで飲んだ、
限定みかんジュースが、とても美味しかったので、
機会があったら是非(・_・)b

まったりお買い物の後帰宅して、真田丸にも間に合って、
久しぶりに良い日曜日を過ごせた気がする♪
[ 2016/06/21 ]

水無月の雑談

水無月ですな…
051152.gif

この数ヶ月、法事だのなんだので、珍しく多忙だった。
ココは自分的備忘録なので、全部書いておきたかったのに、
ちょっと手帳と家計簿マムに書き留めただけで、
そのまま月日が流れてしまったヽ(´ー`;)ノ

DSC_0251.jpg
4/3 ねこづくし

20160429.jpg
4/29 横井弘三の世界展
10287_01.jpg


DSC_0263.jpg
4/29 猫飛(にゃんぴー)

5/1日枝神社


5/4 某近所のバー

yo0.jpg
5/5「複製技術と美術家たち」展

DSC_0271.jpg
5/14願成寺

DSC_0029(1).jpg
杉山神社

sanada.jpg
5/22真田丸
2016522.jpg

先月の法事の際、新幹線の窓から、
綺麗な富士山が観られたのに、まともに撮れなかった(ρ_;)

まともに撮れなかったと言えば、5/22のウエサク満月も、
月よりも、手前の街灯の方が大きく写ったりでダメだった…

なんか、4月からこれまで、もっと色々あった気がするのに、
他全て忘却の彼方へ…ふっ…(遠い目)



アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅は来月からヽ(´ー`*)ノ

20160701.jpg


やっとブルク13に、IMAXが導入されるので、
とても楽しみだヽ(´ー`*)ノ
7月1日(金)同時オープンT・ジョイ PRINCE 品川、横浜ブルク 13
「IMAX®デジタルシアター」公開ラインアップ決定!

/CINEMA TOPICS ONLINE



先月、ダイソンのドライヤーを買って貰ったヽ(´ー`*)ノ
dd.jpg

ここ暫く、風量が何故か今一つのドライヤーばかりだったので、
この違いは凄すぎた。
ワッシワッシと手で髪を払いながら乾かしていたのに、
今では風量だけで地肌からワーッと乾くよ(゚Д゚)

使い慣れて暫くした頃、ダイソンのテスト動画を観た…


私のドライヤーちゃん(!)と同じ色のが、
過酷なテストを受けている(ρ_;)9



21日は夏至だが、その前日、6/20の満月は縁起良いらしい_φ(._.)
6月20日はストロベリームーン! 幸運を呼ぶ赤い満月
/MYLOHAS
[ 2016/06/18 ]

カラヴァッジョ展に行ったよ

今日はカラヴァッジョ展に行ったヽ(´ー`)人(´ー`)ノ

poster_20160611211014dd6.jpg

ミケランジェロ・メリージ・ダ・カラヴァッジョは、
西洋美術史上最も偉大な芸術家のひとりであり、
イタリアが誇る大画家です。


Michelangelo Merisi da Caravaggio
Michelangelo Merisi da Caravaggio

彼の画法はイタリアのみならず
ヨーロッパ中からやってきた画家たちによって
熱狂的に継承され、その影響は
ルーベンスラ・トゥールレンブラントなど、
17世紀の数多の画家たちに及んでいます。


Le Souffleur a la pipe
Le Souffleur à la pipe-Georges de La Tour

38歳で没したカラヴァッジョ。
現存する真筆は60点強と言われており、
その中には移動不可能な作品が多数あります。
本展の出品数11点は日本で過去最多、
世界でも有数の規模となります。


Narciso.jpg
Narciso

「風俗」「五感」「光」「斬首」などの
テーマごとに構成。


Ecce Homo
Ecce Homo

カラヴァッジョの作品を、
カラヴァジェスキ(継承者たち)の作品とともに
紹介します。


Ecce Homo2
Ecce Homo-Lodovico Cardi

最終日前日のギリギリになって、
やっと行けたヽ(´ー`*)ノ
Medusa.jpg
Medusa

これまでカラヴァッジョに、ほとんど興味がなかったのに、
関連番組を、いくつか観て、
その上、世界初公開作品が来ると知り、
『これは今観ておかないと後悔しそうだ…』と思ってねぇ…

Maria Maddalena in estasi
Maria Maddalena in estasi

これ、本当に凄かった…
今回、彼の双眼鏡を借りて眺めたんだけれど、
マグダラのマリアの涙が、ちゃんと見えた(ρ_;)b

La Madeleine penitente (au miroir)
La Madeleine pénitente (au miroir)
-Georges de La Tour

これまで、ずっとマグダラのマリアは、
ラ・トゥールの絵が好きだったが、
なんか違う意味で、カラヴァッジョ版も好きだ…

Leonardo.jpg
San Giovanni Battista
-Leonardo da Vinci

後、洗礼者ヨハネも、ダ・ヴィンチの絵が好きだったが、
カラヴァッジョ版も良いと思った。

Saint John the Baptist
San Giovanni Battista

なんだか、これまでとは違った感じの絵も好きになって。
とても良い展覧会だったよヽ(´ー`*)ノ

午後の早い時間に出掛けたからか、
全く並ばず、普通に入れたのだが、
帰りには、入場規制か何かで、そこそこの列ができていた。

そう言えば、今日は、ちょっとライトの反射がキツかった。
以前からだったっけヽ(´ー`?)ノ久々すぎて不明



その後、久々にハードロックカフェに行った。
いつもは横浜ばかりだったので、上野は2度目だ。


WWEとのコラボメニューがあったので、
それと、大好きなポテトスキンと飲み物にした。

それぞれ450gのステーキで、食べられるか心配だったが、
結局ペロリと食べたよヽ(´π`)人(´π`)ノ

DSC_0286.jpg
スクラッチくじは、なんと二人ともクリアファイル…

アンダーテイカー観たかったなぁ…



ハードロックカフェ
ハードロックカフェ
ジャンル:レストランバー
アクセス:JR上野駅 中央改札口 徒歩1分
住所:〒110-0005 東京都台東区上野7-1-1 アトレ上野1F(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 上野×レストランバー
情報掲載日:2016年6月12日
[ 2016/06/11 ]

ポンピドゥー・センター傑作展

ポンピドゥー・センター傑作展は明日からヽ(´ー`)ノ
6月11日(土)~9月22日(木・祝)月曜・7/19休館
9:30~17:30金曜は20:00迄
8/5(金)、6(土)、12(金)、13(土)、
9/9(金)、10(土)は21:00迄
東京都美術館 企画展示室

0poster.jpg

パリの中心部に位置するポンピドゥー・センター

La Rue pavoisee
La Rue pavoisée-Raoul Dufy

その珠玉の近現代美術コレクションから
一年ごとに一作家一作品を厳選し、
1906年から1977年のタイムラインをたどる展覧会。


30.jpg
Trente-Vassily Kandinsky

マティスの油絵の到達点
《大きな赤い室内》をはじめ、
多彩なラインナップで
フランス20世紀美術を一望します。


Matisse.jpg
Le grand intérieur rouge-Henri Matisse


La Tour Eiffel
La Tour Eiffel-Robert Delaunay

ポンピドゥーヽ(´ー`*)ノ
今、ブリヂストン美術館がお休み中なので、
元記事が読めない為、ココの過去記事からだが、
あそこは素晴らしい美術館だ♪

[ 2016/06/10 ]
Divination
BlogPeople
Art People
美術館に行こう!