(・_・)b

Since July 08, 2008 (Vol.10)
月別アーカイブ  [ 2016年04月 ] 


[ --/--/-- ] スポンサー広告

ねこづくし

「あそぶ浮世絵 ねこづくし」は明日からヽ(´ー`)ノ
4月2日(土)~5月8日(日)会期中無休
午前10時〜午後8時
そごう美術館

poster_20160401011143ad5.jpg

今も昔も世界中で愛される
江戸時代には庶民の間でも広く愛玩され、
浮世絵が流行すると
様々な猫の絵が描かれるようになりました。


流行猫のおも入
流行猫のおも入-歌川国芳

本展では、日本有数の浮世絵コレクションとして知られる
平木浮世絵財団の所蔵品から、
歌川国芳をはじめ、歌川広重月岡芳年などが手掛けた
猫の登場する浮世絵約140点を一堂に紹介します。


名所江戸百景 浅草田甫酉の町詣
名所江戸百景 浅草田甫酉の町詣
-歌川広重

3_20160401022626d07.jpg
風俗三十二相 うるささう 寛政年間処女之風俗
-月岡芳年

誂染美女の新形 猫と美人
誂染美女の新形 猫と美人
-歌川国貞

こちらでも、猫又ガチャガチャ出るかなヽ(´ー`*)ノ

1_20160401023055120.jpg
見立東海道五拾三次 岡部 猫石の由来
-歌川国芳

yoya.jpg
ヽ(´ー`)ノょゃょゃヽ(´ー`)ノ

そう言えば、もう4月なのに、なんだかんだで、
今年は、まだ一度も美術館に行っていなかった…

3_20160401024622ee7.jpg
新板猫の温泉-歌川芳藤
[ 2016/04/01 ]
Divination
BlogPeople
Art People
美術館に行こう!


