(・_・)b

Since July 08, 2008 (Vol.10)


[ --/--/-- ] スポンサー広告

ニキ・ド・サンファル展

ニキ・ド・サンファル展は明日からヽ(´ー`)ノ
9月18日(金)~12月14日(月)
10時~18時金曜は20時迄。
火曜休館(9月22日、11月3日は開館、11月4日は休館)
国立新美術館

poster0_20150917124138bfc.jpg

ニキ・ド・サンファルは、
戦後を代表する美術家のひとりです。

ns.jpg

1961年に発表した「射撃絵画」で
一躍その名が知られることになります。


Niki.jpg

絵画と彫刻の両方の要素を兼ね備え、
また制作行為そのものが
パフォーマンスアートの先駆例として
美術史上高く評価されています。


Sorcière Rouge
Sorcière Rouge

その後ニキは女性の表象への関心を強め、
「ナナ」シリーズでは鮮やかな色彩と
伸びやかな形態を用いて解放的な女性像を示し、
今日まで多くの人々に愛されています。


Clarice.jpg
Clarice

このほかにも舞台や映画の制作を手がけ、
また、「タロット・ガーデン」と称する
彫刻庭園に代表されるように
建築デザインにも積極的に取り組み、
美術家として様々な活動を展開しました。


Le Grand Larbre Serpents
Le Grand L'arbre Serpents

昨年秋にパリで開かれた大規模な回顧展では
約60万人の観客を集め、大きな話題となりました。



Niki de Saint Phalle : la bande-annonce - YouTube

本展ではその要素を取り入れながら、
国内外の主要作品を集めた
日本独自の展覧会となります。


Vive lamour
Vive l'amour

初期から晩年までの多様な創作の軌跡をたどる
国内史上最大規模の大回顧展です。

最近も、作品を少しだけ観る機会があったが、
単独では随分久しぶりだヽ(´ー`*)ノ

2006_20150917135054f88.jpg

前回、大丸で観たのは9年前か…
帰り際、タロットガーデンのデザインだったか、
特別な美術的タロットカードが販売されていたのだが、
その時は、天野喜孝版があるし…と諦めて、
後日、やはり欲しくなって検索したら、完売していた記憶。
今回も売ってたら良いなぁ…
[ 2015/09/17 ]

美濃吉

昨日は、美濃吉に行ったヽ(´ー`)人(´ー`)ノ
月曜が彼のお誕生日なので、ちょっと早い祝い膳♪

054113.gif

そごう店には一昨年に行ったのだが、
ランドマーク店は初めてだった。

それまで、祝い膳等頻繁に利用していたお店があったのだが、
このところどうも給仕のタイミング等に不満があり、
器のグレードと言うのか、状態が、確実に「趣」ではなく、
単に劣化してきたままなので、他を選ぼうと思っていた。

『それなら美濃吉があった(・_・)b』と、
前日に思いついて予約電話をしてみたら、
幸い窓際のテーブル席もあったので決定。

本当は、ちょっと早く出て、TED2を観るつもりだったが、
ムービルもブルクも、字幕版は1日2回で、
最終は19時台からなので、この日は断念。

ted.gif

ちょっと早めに出て、ウロウロした後、お店に入った。
窓際の席から観覧車が見えた。
花火の夜は綺麗だろうなぁ…

9月 雪懐石 『 紅葉月 』 ~もみじづき~

食前酒

前 菜 初秋の彩り盛合せ

椀替り 松茸どびん蒸し
鱧 銀杏 水菜 すだち

向 付 本日のお造り盛合せ

焼 物 子持鮎塩焼

旬 菜 
黒毛和牛炙り焼
茄子 玉葱 彩り野菜
    
焼松茸と水菜菊花和え
白木耳 柑橘酢

鉢 物 小蕪
あわび 菊菜 
生姜あん掛け

御 飯 釜炊き松茸ごはん

水 物 果物盛合せ
甘味 お薄


1417346630.jpg

竹から注がれたお酒を、満月を模した真っ白な杯で、
美味しく飲んだヽ(´ー`)人(´ー`)ノ

漢茶は5種類あったので迷った。
彼はシナモンや紅茶ベースのタイプ、
私は重陽に菊花を食べ損なっていたので、
菊花と凍頂烏龍茶ベースのタイプにした。

kamcha.jpg

普段、ごはんの最中に飲み物を飲まないのに、
これは美味しくて、2煎目のお湯も入れて貰った。

子持鮎の塩焼が大好きになったヽ(´π`)ノ(゜))<<
頭から尻尾まで、全部食べたよ♪

どうしても、いつものお店と比べてしまう…
価格帯は、ほぼ同じなのだが、
お給仕のタイミング、器…

cho01.jpg

そうそう、鳥獣戯画の、私の大好きなシーンの絵皿が、
子持鮎の塩焼に使われていたヽ(´ー`*)ノ

今回も「うなぎ姿すし」を買って帰った。
ううむ…今後は美濃吉がメインになるかも…



京懐石美濃吉 横浜ランドマークプラザ店
京懐石美濃吉 横浜ランドマークプラザ店
ジャンル:懐石・祝・法事・うなぎ
アクセス:JR桜木町駅 徒歩7分
住所:〒220-0012 神奈川県横浜市西区みなとみらい2-2-1
横浜ランドマークプラザ4F(地図
姉妹店:京懐石 美濃吉 本店 竹茂楼
京懐石 美濃吉 竹茂楼 ホテル阪急インターナショナル店
周辺のお店:ぐるなびぐるなび みなとみらい×懐石料理
情報掲載日:2015年9月13日
[ 2015/09/13 ]

長月の雑談

長月ですな…(´ー`)y-~~

019313.gif

先月、No Museum, No Life?金山康喜のパリに行った。

nmnl.jpg

1日は丁度MOMATサマーフェスだったので、
夕方から、まったり出掛けたヽ(´ー`)人(´ー`)ノ

MOMATsummerfes.jpg

ハンモックが、いくつか出ていて、ちょっとわくわくしたが、
既に若者達がダラリダラリと揺れていただけなので、
サクッと中に入ってしまったヽ(´ー`;)ノ
手絞り紫蘇ジュースを飲み損なった…

DSC_0172.jpg
鏡になっていた



you.jpg

撮影可能箇所が多かったので、ちょっと楽しかった♪

ty_20150903085152477.jpg
太陽の麦畑-萬鉄五郎

1箇月経過したので記憶が薄れまくっている。

DSC_0175.jpg

jm.jpg

これまで、有名どころは、案外観て来たからか、
ありがたみも薄れて…(-_-;)

crow.jpg
道標(風と鴉)-柳原義達

いつも通りの時間帯に行かなかった事もあり、
ちょっと時間を気にしつつ、サクサクと観て廻っただけの、
もったいない鑑賞をした…(ρ_;)反省

cd_20150903090032187.jpg
猫犬-土方久功

翌週、そんな感じで反省しつつ世田谷へヽ(´ー`)人(´ー`)ノ

yk_2015090309155584a.jpg

ここの企画は本当に好みのものが多い♪
そしてヘンテコ率もかなり少ない(・_・)b庭美の次くらい

s_201509030924136a8.jpg
食前の祈り

近隣の小学生達が、課題の為か大勢いたが、
土地柄なのか、とても静かだった。

coffee.jpg
静物-コーヒーミルと時計のある静物-

お恥ずかしながら、金山康喜の事を今回初めて知った。

ky_201509031001537c3.jpg

ここ数年、洋画家の作品が大好きだヽ(´ー`)ノ

iron.jpg
アイロンのある静物

今回も、ちょっと久しぶりに観る作品が何点かあって、
それも楽しかった。

tf_20150903101745faf.jpg
花を持つ少女-藤田嗣治

ああ、藤田と言えば、近美のコレクション展で、
久々に「アッツ島玉砕」を観た…(-人-)

Attu.jpg
アッツ島玉砕-藤田嗣治

そして今月中旬からのコレクション展で、
藤田嗣治特集が始まるらしい(・_・)b
「アッツ島玉砕」「ラ・フォンテーヌ頌」など全所蔵作品を展示!東近美の藤田嗣治特集
5.gif

16日は、ピカチュウを観に行ったヽ(´ー`)人(´ー`)ノ

pika.jpg
「踊る?ピカチュウ大量発生チュウ!」公式サイト

いやぁ…本当は興味がない筈だったんだけれどね…
ポケモンフラッシュ騒ぎの時にネットでgifを見て、
『私には無縁っぽいな…』と思っていたし…ヽ(め_め;)ノ

DSC_0214.jpg
駅からこれだし

ところが、最近行きつけになった美容室のblogで知り、
『折角近所に来てるんだし最終日だし…』と思い立ち、
なんと公式Twitterで出没時間を確認して…と、
随分な情熱っぷりで我ながら驚いた。

816.jpg
↑こんな紙製のサンバイザーまで被っちゃったり…

お尻部分には着けなかったものの、
男女で尻尾の先が違うと知って突然欲しくなった、
ピカチュウのしっぽ飾りまでセットで買って貰い…

DSC_0028.jpg
ほらねヽ(´ー`*)ノ

DSC_0195.jpg
今回のスタッフさんは、ほぼ全員こんな感じで付けてた

なんか老いも若きも興奮してパレードを見たり撮ったりしてた気がする。
子供連れでもない、そこそこの年齢の男女が、
単独でもカップルでも、紙のサンバイザーどころか、
ピカ耳のカチューシャをしてたり尻尾を付けてたり、
なんか凄かったよ(゚Д゚)来年も行きたい!

5.gif

今でもたまに検索で来る人がいるようなので…
コールドストーンのアイスキャンディー
ベイクォーターは今月23日迄(・_・)b


※雨天時は営業を中止させていただく場合があります

と公式には書かれていたので要チェックかも(・_・)b

5.gif

来年の手帳は白にしたヽ(´ー`)ノ
2016.jpg

5.gif

先日、こんなカードが届いた(´ー`)y-~~

DSC_0030.jpg

昔、ぁ系で、この手の話題が出たら、
皆でUZEEマシンガン書いたり、
今世紀に入ってからの映画も結局2本でリタイヤしたのに、
20周年ってのも知らなかったのに、なんとなくね(・_・)b

なんだか、先日のピカチュウも然りなんだけれど、
我ながら、今年の夏は、なんかアレだね…ノ(*´ー`)エヘヘ
[ 2015/09/03 ]
Divination
BlogPeople
Art People
美術館に行こう!


