(・_・)b

Since July 08, 2008 (Vol.10)

スパルタカス

来週は、スパルタカスを観るヽ(´ー`)ノ
3月2日(月) 13:00~16:16 BSプレミアム

poster_201502271739008af.jpg

大ローマ帝国に
たった一人で挑んだ男スパルタカス、
その愛と感動の生涯!!


Spartacus.jpg

昔から、何度かFM等で聴いた事があり、
ずっと気になっていた曲が、
この映画のテーマ曲だと、つい最近知り、
『機会があったら観るか…』
と思っていた矢先にヽ(´ー`*)ノ


▶ Yusef Lateef - Love Theme From Spartacus - YouTube

まとめも見つかったヽ(´ー`*)ノ
名曲だらけ!美しすぎる「Love Theme」
(映画『スパルタカス』より)のカヴァー曲
- NAVER まとめ

poster2_201502271805378f9.jpg
[ 2015/02/27 ]

ホイッスラー展に行ったよ

日曜はホイッスラー展に行ったヽ(´ー`)人(´ー`)ノ

poster_20150227115546cd2.jpg

19世紀後半の欧米の画壇において、
最も影響力のあった画家の一人であるホイッスラーは、
ロンドンとパリを主な拠点として活躍し、
印象派の画家たちとも親交がありました。


Arrangement in Gray
Arrangement in Gray: Portrait of the Painter

また、構図や画面空間、色彩の調和などに関して、
日本美術からインスピレーションを得て
独自のスタイルを確立したジャポニスムの画家として
世界的に知られています。


Purple and Rose
Purple and Rose: The Lange Leizen of the Six Marks

本展は、新たな芸術誕生の牽引者となった
ジャポニスムの巨匠・ホイッスラーの全貌を紹介する、
日本では四半世紀ぶりとなる大規模な回顧展です。


Symphony in White2
Symphony in White, No. 2: The Little White Girl

画家の母が来ないしなぁ…』と、
ちょっと迷っていたが、行って良かったヽ(´ー`)ノ

Coast of Brittany
Coast of Brittany

ピーコック・ルームの話が面白かった。
勝手にやっちゃダメだろう…(-_-;)

The Princess from the Land of Porcelain
The Princess from the Land of Porcelain

ラスキン裁判のお話も興味深かった。

Nocturne in black and gold
Nocturne in Black and Gold – The Falling Rocket

そうそう、横美の貸し出し用鉛筆は、
やはりクリップ付きタイプだったよ(・_・)b

Nocturne the Solent
Nocturne: the Solent

開催は、明後日3月1日迄ヽ(´ー`;)ノ

In the Studio
In the Studio
[ 2015/02/27 ]

ルーヴル美術館展

ルーヴル美術館展は土曜日からヽ(´ー`*)ノ
2月21日(土)~6月1日(月)10時~18時
金曜、5/23(土)、24(日)、30(土)、31(日)は20時迄。
4/25(土)は22時迄。
火曜休館5月5日(火)、26日(火)は開館
国立新美術館 企画展示室1E

poster_20150219195901e8a.jpg

本展は、ルーヴル美術館の膨大なコレクションから
厳選された16世紀から19世紀半ばまでの
約80点を公開します。


Le singe peintre
Le singe peintre-Jean Siméon Chardin

さまざまな人々の日常生活の情景を描いた
「風俗画」の名作を紹介します。


La Diseuse de bonne aventure
La Diseuse de bonne aventure-Nicolas Régnier

最大の目玉は、オランダの17世紀の画家、
フェルメール「天文学者」。


De astronoom
De astronoom -Johannes Vermeer

ルーヴルが所蔵する2点のフェルメール作品のうち、
日本では未公開だったものです。


Tiziano.jpg
Donna allo specchio-Tiziano

その他、ティツィアーノ、マセイス、レンブラント、
ルーベンス、シャルダン、ミレーなど、
欧州の各国・各時代を代表する
巨匠たちの名画が一堂に会します。


Nature morte à léchiquier,
Nature morte à l'échiquier-Lubin Baugin

6年ぶりとは(゚Д゚)
前回、確かに行った筈なのに、
何故か、「行ったよ」な記事が残っていない…

kantwerkster.jpg
De kantwerkster-Johannes Vermeer

ルーヴルに2点あるフェルメール作品のひとつ、
レースを編む女も観たし、
彼にも確認したのに…(-_-;)謎だ…
[ 2015/02/19 ]

如月の雑談

如月ですな…
030302_201502030025517cc.png

1日は、烏森神社に行ったヽ(´ー`)人(´ー`)ノ

karasu.jpg

今年も鈴祓いを受けた♪
それから、ちょっと気になっていた幸運の鈴守も頂いた。

suzumori.jpg

お見送りの際、ちょっと古風に火打石を使いたいけれど、
形状的に、ちょっと使いこなせない気がしてねぇ…(-_-;)

左・右・左で振ると教わったので、翌朝早速振ったのだが、
「これって自分でやるんじゃない?」と言われ、
火打石的なアレは、できなかったよ…ふっ…(遠い目)

それから最近、超大吉が当たらないな…と、
今年は黄色で挑戦したのだが、末吉だった。

毎年、お財布の横に願い玉を付けたいので、
ここのお御籤をひくようにしているのだが、
最近は、オススメのアクセサリーが書かれていて、
それもまた大切な情報だったりするノ(*´ー`)エヘヘ

昨年も、お御籤に書かれていた通りの、
黄色い宝石が付いた、金のピンキーリングを、
『お告げだしね(・_・)b』と買って貰った。

しかし今年は、ちょっとまだ見つけられないでいる。

金属だけのアクセサリーよりも
天然石付きのアクセサリーを
身に付けよう。
kara.jpg

新調する際は
少し背伸びして
価値あるものを選ぼう

ふむ…
これまでも、年齢的に、
そこそこのモノを買って貰っているので、
「少し背伸びして価値あるもの」ってのが難しい(-_-;)

そんな事を考えつつ、昨年とは違う、お神酒所で、
「清めの甘露」と、お煎餅を頂いた。

5.gif

それから帰りに肉の万世で、ちょっと遅い昼食。
おなかいっぱいすぎて、白玉抹茶ソフトを、
また食べそこなった(ρ_;)9


帰りに、丸かぶり君と、鬼にカツを入手。
そう言えば、一緒に入っていた福豆が、でん六だった♪
あそこの豆は美味しいから好きだヽ(´π`)ノ゜

5.gif

先月、白鳳堂からまた、キティちゃんのセットが出た。
前回入っていなかった、玉毛(猫の毛)も入っている。

実店舗よりネットでの販売が先だと知り、
早速購入しようと思ったのだが、白い毛ではない。
前回の白毛キティちゃんが気に入っているので、
今回は断念した。

062952.gif

しかし、洗い替えが欲しい…と迷っていると、
横浜そごうで先月「春の職人芸展」が開催され、
竹宝堂が出展すると知った。

images.jpg

そこで、もし白毛で良いのがあったら、
ザッと揃えたいと思い、25日の大安吉日、
わくわくしながら竹宝堂のコーナーを探し、
見つけたヽ(´ー`*)ノ


『白い毛が欲しくて探してました(・_・)b』と、
色々お手入れ法を訊きながら、
結局ファンデーションとハイライトと、
アイブロウとリップ以外の6本を選んだ。

takumi.jpg
これヽ(´ー`*)ノ

なんとなく考えていた予算を、
ちょっとオーバーしたので悩んだが、
ホワイトデーの贈り物のひとつにして貰えたので、
もう、喜びも一入って感じだったヽ(´ー`*)ノひゃっほう♪

本当は灰栗鼠がオススメらしかったが、
折角物凄い極上品を買っても…な理由がある。

z_201502030207304c6.jpg

これは売り場で話していても、軽く窘められたのだが、
どうしても、何カ月も洗わずに使う事ができず、
マメに洗ってしまうのだ(-_-;)

以前当選して数年愛用していた熊野筆セットだって、
マメに洗っても毛が切れたり抜けたりせず、
気持ち良く使えた事だし、人によっては、
無水エタノールで洗ったりしてるし(うちにもあるけど)
なんか、清潔に使いたくてねぇ…
それで今回、ファンデーションブラシは選ばなかった。

DSC_0024_20150203031136300.jpg
オマケの携帯用の頬紅ブラシ♪

あの日窘められて以来、このシリーズは洗わず、
手拭いで拭いたり櫛を通したりしつつ使っている。
恐れていた薄汚感もなく、なんか調子良いよヽ(´ー`*)ノ

5.gif

今年の母のお誕生日は、
ある種、長寿の御祝でもあるので、
何かパーッと派手な色合いのモノを…と思ったのだが、
これまで通りの、甘い食べ物を希望された。

これも先月になるが、テレビ日経おとなのOFFで、
富士屋ホテルのザ・アップルパイが紹介されていて、
ずっしりと美味しそうだったので、それを注文した。


これこれヽ(´π`)ノ

あの人は、なかなか味にうるさいので、
毎回悩むところだ…

5.gif

最近、アイス・エイジ:アドベンチャーで遊んでいる。

o-00.png

今日は、あの大きな亀のイベント中だったりするので、
寝不足だ(ρ_-)

No-00.png

こちらの新しいカップルも元気だ。
[ 2015/02/03 ]
Divination
BlogPeople
Art People
美術館に行こう!