(・_・)b

Since July 08, 2008 (Vol.10)

すき焼き

昨日は年越しのお買い物前に、ちょっと忘年会。
久しぶりに人形町今半 横浜高島屋店へ♪
l_02.jpg

早い時間だったので、軽く食べるつもりだったのだが、
結局、すき焼セット上撰ヽ(´π`)人(´π`)ノ

今回の前菜も美味しかった♪
特に七運盛が縁起良さそうで嬉しかった。

前菜

ローストビーフ ポロ葱
織切り野菜 赤黄パプリカ
芽葱 白髪葱

七運盛

いくら きんかん
長芋
だいこん サーモン博多
柚子卸し
れんこんいとこ煮
小豆 ちしゃとう
にんじん
なんきん塩蒸し
酒盗あん
ぎんなん松葉刺し

今回の御給仕の人も丁寧で手際が良かった。
やはり美味しくて、結局お肉をお代わりした。
ふわ玉御飯を食べた後、卵かけごはんも食べた。
デザートは二人とも、苺のシャーベット。

044831_20141231003532d7b.gif

相変わらず美味しくて大満足だったヽ(´ー`)人(´ー`)ノ
また近々来たいねと話していたら、
お会計所の横に、大きなポスター。


1月24日の「牛肉記念日」に、
今日と同じメニューで、お肉のお代わり自由と言う、
凄い催しがあるらしい(゚Д゚)自分で調理するタイプだけど
もう予約受付は終了しているので注意。


人形町今半 横浜高島屋店
人形町今半 横浜高島屋店
ジャンル:すき焼・しゃぶしゃぶ
アクセス:JR横浜駅 西口 徒歩2分
住所:〒220-8601
神奈川県横浜市西区南幸1-6-31
横浜高島屋8F ローズダイニング(地図
姉妹店:人形町今半 本店 人形町今半 上野広小路店
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 横浜駅×しゃぶしゃぶ
情報掲載日:2014年12月31日
[ 2014/12/31 ]

横濱八十八

今日は、サクサクと彼の所用が済んだので、
山下公園から元町にかけて、
久しぶりに、まったりと、お散歩したヽ(´ー`)人(´ー`)ノ


昨年、の記事で知り、気になりながらも、
まだ一度も行った事がなかった横濱八十八だが、
最新のMMに、大晦日と元旦以外営業すると書かれていたので、
空いてたら食べられるかな…と期待しつつ向かった。

011685.gif

まだ17時前後だった事もあり、
混雑していなかった♪

039694.gif

席に案内されて、ちょっと迷ったが、
時間も早いし、ちょっとだけ食べるつもりで、
中入り丼と肝吸いのみにした。

店内を見回すと、MMで紹介されていた、
「鰻の罠」が頭上に飾られていたり、
復活祝の大きな日本酒等々、楽しかった。

…で、ふと気づいたサイダーのポスターが、
ちょっとレトロで気になったので注文。

cider.jpg
横浜地サイダー<オリツルサイダー>

「瓶もラベルも手作りだから、ちょっと味があるでしょ」と、
店員さんにお話を聞きながら飲んだ。
甘ったるくなく、シュワシュワも激しくなく、
マイルドな味わいで美味しかった♪

入り口側のカップルが喫煙開始したので、
『はよ帰れ…』と念じていたら、その二人が帰って、
暫くしてから、中入り丼と肝吸いが来たよヽ(´ー`*)ノ

ちなみに歯列矯正の都合で喫煙をやめてから、
2年半くらいになるのだが、
物凄い嫌煙家になってきた気がする…

美味しいので、二人とも無言で食べきった。
もっと早く来れば良かった…
久々に美味しい鰻が食べられて良かった。

DSC_0023.jpg
店員さん手作りの骨せんべい

帰りに、骨せんべいを買って貰った。
「これ、私が袋詰めしてるんですよ」と気さくな店員さん。
「MM取ってますよ」と言おうと思ったが、
唐突すぎるのでやめたノ(*´ー`)エヘヘ


横浜 八十八 石川町店
横浜 八十八 石川町店
ジャンル:鰻料理 本格和食
アクセス:JR根岸線石川町駅 南口 徒歩1分
住所:〒231-0868
神奈川県横浜市中区石川町2-81-36 1・2F(地図
姉妹店:横浜 八十八 吉田町店
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 横浜元町×うなぎ
情報掲載日:2014年12月28日
[ 2014/12/28 ]

クリップ付き鉛筆

昨日、超現を観に行った。
現存するのか、今どこにあるのか、
それも不明な他のバージョンが、3点あると知り、
いつか観てみたいと思った。

040672.gif

美術館等では、筆記具として、
鉛筆の使用のみ認められる場が多い。

作品リストに、ちょっとした感想を書いたり、
ココに貼りたい大好きな作品名に丸を付けたり、
確実に使用するので、自前を持参している。

場所によって、貸出し用鉛筆は、
普通の鉛筆か、携帯用のクリップ付きタイプである。
pencil.jpg
こんなの

我々も、このタイプのクリップ付き鉛筆を長く愛用していた。
それは、名前が変わる前の損保の美術館でも然りで、
当然ながら注意をされた事は一度もない。


昨日も、リストの好きな作品名に丸を付けて、
楽しく鑑賞しつつ、隣の展示室に向かおうとすると、
さっきから何故か、こちらを気にしていたらしき、
係員の年配女性に声を掛けられた。

いつ頃だったか、庭美でも、
ずっと静かに座っていた、品の良い係の女性に、
わざわざ立ち上がって声を掛けられ、
「次回は◯◯で、◯日から開催いたしますので、
是非またいらしてください」的に、
とても丁寧なお誘いを受けた事があった。
なんだか嬉しくて、どこかの(・_・)bに書いた記憶がある。

026732.gif

今回も、その類かと思っていたのに、
「あの、ちょっと失礼いたします。」と、
私のクリップ鉛筆を確認された。

咄嗟すぎて『あ、これは自分の…』と答えると、
「失礼いたしました」と、すぐに引き下がった。

その年配女性は、クリップ鉛筆を知らなかったのか、
それとも、普通の形の鉛筆しか認めなくなったのか、
それはわからない。

pencilset.jpg
★キャップ付き 携帯用えんぴつ★(10本組)
きっと他所では見咎められないよ(・_・)b

その後も、ずっと見られていたのに気付き、
とてもショックだった。
私が作品に何かする人間に見えたのだろうか…

そんな見当違いな事を気にする暇があったら、
ガラスケースに大事に展示された三作品以外の、
展示・収蔵作品の傷みっぷりを気にして欲しい。
多分、もう、あそこに赴く事はないので、
好きな作品は、しっかり観て来た。

今年最後の美術鑑賞は、
こんな感じで、とても寂しいものとなった。
[ 2014/12/24 ]

師走の雑談

師走ですな…
yuzu-1.gif
今年の冬至は19年に一度の朔旦冬至_φ(._.)
5.gif

今年のお誕生会は、タツオ邸で開催されたヽ(´ー`*)ノ

HNI_0011_20141218232038ee3.jpg

HNI_0012.jpg

HNI_0013.jpg

HNI_0019.jpg

今年も、ぴよぴよ村は平和だった…

5.gif

先月の29日、キリコ展に行ったヽ(´ー`)人(´ー`)ノ


日本初公開の作品が沢山あった筈なのに、
前回のような新鮮味が少なかったのと、
ちょいと忙しかった事もあり、書いていなかったヽ(´ー`;)ノ

cookie.jpg
キャラメル味とストロベリー味のクッキー

あれだけ作品にバソバソ描かれていたので、
ユダヤのビスケットが売られているかと思ったのだが、
それは無かった。

Mélancolie hermétique
Mélancolie hermétique

Interno metafisica con paesaggio, villa con fontana
Interno metafisica con paesaggio, villa con fontana

Interno metafisico con biscotti
Interno metafisico con biscotti

いつか機会があったら食べてみたいヽ(´π`)ノ

5.gif

今月の雑談が遅くなったのは、多忙な事もあるが、
先行応募した、アランジアロンゾの福袋購入権が当たったら、
うひゃうひゃな喜びの声を書きたかったからである…


…で、9日に当選メールは来なかった(-_-;)
リアルタイム検索で見ると、三度目の挑戦で当たった人、
数年ぶりに当たった人等々、そう簡単に購入できないらしい。
ちょっとした籤運は良い筈なのだが、
初の試みで挫折してしまった…ふっ…(遠い目)

lucky.gif

15日には一般エントリーも開始されたが、
次も外れたら、なんかアレなので断念した。
ちなみに一般エントリーは21日迄(・_・)b

5.gif

産卵もないし…と暫く放置していた鳥だが、
お誕生日翌日に葬儀メールが届き、
老鳥ばかりになっていた(ρ_;)

結局初期鳥は老いた2羽のみになり、
新しいつがいを飼う事になった。

2014-12-19_9-32-42_No-00.jpg

以前のように狩りまくりの日々に戻るには、
まだまだ時間が掛かりそうなので、餌場近くに移動した。
イベントにも参加しなくなったし、
削除すべきか悩んだのだが、
餌さえサクサク集まれば、ゆったりと眺めていられる。
[ 2014/12/19 ]
Divination
BlogPeople
Art People
美術館に行こう!