(・_・)b

Since July 08, 2008 (Vol.10)
月別アーカイブ  [ 2014年11月 ] 

超現実派の散歩

東郷青児〈超現実派の散歩〉と収蔵品選
11月15日(土)~12月25日(木)10時~18時
月曜休館11月24、25日は開館
東郷青児記念 損保ジャパン日本興亜美術館

poster_20141108182954cb2.jpg

損保ジャパン東郷青児美術館から、
東郷青児記念 損保ジャパン日本興亜美術館へと、
名称変更して初めての収蔵品展。


st_201411082212354fd.jpg
超現実派の散歩-東郷青児

新しいロゴマークのもととなった、
東郷青児の『超現実派の散歩』
に焦点を当てる第1部。


b_20141108232320715.jpg
望郷-東郷青児

そして損保ジャパンと日本興亜の統合を記念した、
損保ジャパン日本興亜から寄託されている
美術コレクションを紹介する第2部から構成される。


r.jpg
虎ノ門風景-岸田劉生

k_20141108231832c31.jpg
猿-山口華楊

g.jpg
Les Tournesols-Vincent van Gogh

p_20141108233328dc6.jpg
Jeune fille au chapeau-Auguste Renoir


超現ヽ(´ー`)ノ超現
もうずっと最近観られなかったので、本当に嬉しい♪
[ 2014/11/08 ]

霜月の雑談

霜月ですな…

033410_20141103030013653.gif

毎年のコフレ、今年は白鳳堂とエスティローダー、
そしてアディクションにした。


横浜そごう限定orクリスマス限定を待つつもりが、
キティちゃんとなると話は別だ(´ー`)y-~~
そして商品説明にも、↓こう書かれていた。

大人の女性にこそ使っていただきたい、
そんな逸品です。

セットだけにしようと思っていたのだが、
パウダー&リキッド筆は限定百本だったので、
そちらも入手したヽ(´ー`)ノ大人の女性だし

白筆は、扇筆以外初めてだったので、
ちょいと着色が気になるものの、
頬紅の色でポッと毛先が染まったりして可愛い♪

k.jpg

初日の午後に買いに行った際は、
行列もなく、ついでに他のお客さんもいなかったので、
店舗によっては、まだ在庫があるかもヽ(´ー`?)ノ

Holiday2014.jpg

今年のランコムが、昨年と丸被りに近かった事もあり、
2年ぶりにこちらをオンライン先行販売で入手。
モダン ミューズは随分好みが分かれそうだ(-_-;)

ADDICTION.jpg

アディクションは初めてだったりするヽ(´ー`*)ノ
色合いと、「Tokyo Jazz」って名前が良かった。
コーセー系は随分久しぶり♪

5.gif

トリエンナーレ、今回は2度行ったヽ(´ー`)人(´ー`)ノ

poster_20141103040741764.jpg

10月に入って、残り1か月を切ってから大慌てで向かい、
その後チケットをいただいたので一昨日も。

DSC_0041.jpg

偶然、両方とも20時迄開館している日だったので、
まったり観られて良かった。

DSC_0054.jpg
帰りに乗ったバス

20141011.jpg
10月11日

20141101.jpg
11月1日

↑ちょいと判り難いかも知れないが、
アート・ビンの様子を、大好きな大ガラスと共に。
最終日近くには、てっきり溢れんばかりになっているかと、
勝手に想像していた…

cat_201411030433430e5.jpg
黄金町では、猫が美味しそうにお魚か何かを食べていた。

cat2.jpg
↑のすぐそばの張り紙

cat3.jpg
食後の伸びと毛繕いを同時に

fish_20141103044216bd2.jpg
これ欲しい

bird.jpg
これも良かった

今回、一番嬉しかったのは、
もう亡くなっているのに、第一回に続いて、
またゴンザレスさんの作品があった事ヽ(´ー`*)ノ

もちろん作品は、今回も貰って来た♪
…で、二度目に行った際、写真を…と思ったら、
そこは撮影禁止ゾーンで残念だった(ρ_;)

古くから…と言うのか、バソバソ移転をしている頃から、
(・_・)bを見ている人がいれば、知っているかも知れないが、
今もまだ、第一回の時の気休めの薬を、1個だけ持っているよ。

fgt.jpg
あれから13年、ずっとクリームの空きビンに保存。
底に、ちょっと溶け出ている…

5.gif

美容室、今年初めに担当の店長さんが亡くなっても、
ずっと、そこに通っていたのだが、2年目を迎えて行かなくなった。

2年で24回、それだけなのだが、若いアシスタントからすると、
もう、お客さんじゃなくて、お友達感覚なんだろうな…(-_-;)

057005.gif

…で、また近くで探して新しいお店に行った。
初回、妙にパーマ液ξ店内だと思ったが、
担当が上手っぽかったので翌月再度行った。
その時も、店内が薬剤ξ(-_-;)

床を見ると、隣の人のブリーチ剤がベットリ落ちていた。
『滑ると怖いから…』と拭き取って貰ったが、
他の席周りにも、何かしら落ちたままになっていた。
そりゃ店内ξ筈だわ…

032689.gif

…で4週間後、もう髪が増えたので、新しいお店に行った。
これまで大抵、店長クラスが担当になっていたのに、
今回は、そこで一番キャリアの短い若者が担当だった。

『あ…』と思ったのは最初だけで、
カットもトリートメントもヘッドスパも全部担当一人の施術で、
ヘッドスパなんて、3日くらいずっと続けて欲しいような、
素晴らしい腕の持ち主だった(゚Д゚)9

シャンプー台が、これまで全店に置いていた、
フルフラットタイプじゃないので、ちょっと足元が落ち着かなくて、
そこだけがネックだったりするが、次回も行く予定。

年齢とか、キャリアとか、
そんなんじゃないんだねぇ…

5.gif

そうそう、今月5日は大事な日らしい(・_・)b


171年ぶりの名月を見られるチャンスが巡ってくるとは、
私たちはなんてラッキーなのでしょう!
11月5日はひとりでも多くの人に、
この奇跡の月を愛でてほしいと思います。

晴れると良いねヽ(´ー`)ノ

pen.gif
追記

…と、わくわく気分だったが、曇っていて観られなかった(-_-;)
夜になって、実家から電話があり、
「曇ってて見えない」とお互い話していたのだが、
数分後「見えたよ~」と再度掛かってきた。

一旦階下に降りて確認したものの、曇り空。
ベランダから何度も確認して、もし星が見えたら、
再度階下に降りようと思いつつ、結局見えなかった。

040376.gif

リアルタイム検索で確認すると、
各地で見えた人達の感想があった。
関東でも、雲の切れ間から一瞬…とか、
チラリと見えたと言う書き込みも多かった。

まあ、実家の面々が観られた事だし、
それだけでいいかな…
[ 2014/11/03 ]
Divination
BlogPeople
Art People
美術館に行こう!