(・_・)b

Since July 08, 2008 (Vol.10)

竹内栖鳳展に行ったよ

今日は竹内栖鳳展に行ったヽ(´ー`)人(´ー`)ノ

poster_20130928223502251.jpg

展示替え後の25日以降に、久々の班猫が観られると知り、
今夜の美の巨人たち(2013.09.28)以降だと、
また混むと思い、大急ぎで出掛けたのだが、
案の定、班猫前は混雑していた。

sth.jpg
班猫

移転前の山種美術館で一度観たきりだったので、
随分久しぶりだったヽ(´ー`)ノ

stk.jpg

あの時も、美の巨人たち(2006.05.27)で紹介されたので、
観に行ったんだったなぁ…

e.jpg
絵になる最初

その後も一度、そして移転後にも一度赴いたのに、
残念ながら展示されていなかったので、
7年ぶりだった(゚Д゚)

stu.jpg
海幸

とても見応えのある、面白い展覧会だった。
土曜の午後だったので、少々混雑していたものの、
ちょっと待てば、ふと行列が途切れるので、
お目当ての絵も、数回前を通れば全体が観られた。

sts.jpg
春雪

山種では、以前、ちゃんとした図録が出ていなかったので、
今回の図録は、ありがたかったヽ(´ー`)ノ

GH_201309290010310dd.jpg
京の家・奈良の家-速水御舟

あ、そうそう!
今回のMOMAT コレクションも良かった♪
新収蔵品も観られるのでオススメ(・_・)b
[ 2013/09/28 ]

「色を見る、色を楽しむ。」に行ったよ

日曜は色を見る、色を楽しむ。に行ったヽ(´ー`)人(´ー`)ノ

Paisaje.jpg
Paisaje con árboles muertos y en vivo
-Pablo Picasso

最終日近くになって、台風も近付いて…と、
行けるかどうか心配だったが、雨にも降られず、
混雑もなく、丁度良い日に行けて良かった♪

LHerbage.jpg
L'Herbage-Henri Rousseau

どの作品も良かったのだが、
最後の部屋が一番のお気に入りになったヽ(´ー`*)ノ

Dordogne.jpg
Intérieur, maison en Dordogne-Léonard Foujita

日本の近代洋画を集めたRoom2(・_・)b

Femme.jpg
横たわる女-国吉康雄

あのお部屋に住みたい…

Cafe Terrace with Posters
テラスの広告-佐伯祐三

そうそう、今回は図録販売が無かった。
せめて、マティスのJazz画集が欲しかったが、
売店に無かったような気がする(-_-;)

amj.jpg
アンリ・マティス ジャズ
(岩波アート・ライブラリー)

帰りは久しぶりにTearoom Georgetteへ行きたかったが、
夕方なので、サンドイッチも完売した後だろうし…と、
京橋千疋屋に行ったヽ(´π`)人(´π`)ノ


マスカットパフェを注文するつもりだったが、
隣の席に置かれたスタンドメニューに、
なんと、ルビーロマンと書かれているのを発見(゚Д゚)
8粒入りのカットと珈琲にした。
彼は、フルーツとヨーグルト、そして紅茶。

…で、ルビーロマンが来て驚いた。

20130915.jpg
隣の珈琲カップは、普通の大きさだった…

大粒とは聞いていたが、こんなに大きいとは!
8粒の内、数個は半分に切ってくれていたので、
食べやすかったが、丸々だと、とても大きい。

彼に2粒おすそわけしたので、6粒しか食べていないのに、
おなか一杯になったよヽ(´π`)ノ○
甘くて、とても美味しかった♪

311後、野菜や果物の味・香りが、
なんとなくだが、薄くなったような気がしていた。
久しぶりに、しっかりした味を感じられて嬉しかった。
[ 2013/09/20 ]

長月の雑談

長月ですな…(´ー`)y-~~
033412_20130904163254f17.gif

今朝、抽選先行予約の当選メールが届いたヽ(´ー`)ノ


機種変更時期が近くなったので、
Xperia Honamiを待つつもりだったのだが、
LOVE展での「これがミクちゃんですか」を思い出し、
とりあえず応募してみた。


ちゃんと見たのははやぶさ地球帰還の動画が初めてで、
その後も、ほとんど馴染みがなかったりするが、
まあ、これも何かのご縁…

5.gif

先週の土曜は、マンモスを観に行ったヽ(´ー`)人(´ー`)ノ


午前中に出掛けたので、混雑もなく、
触れるゾーンでも全部触れたヽ(´ー`)ノ

ke.jpg


ha.jpg


hone.jpg


ha2.jpg


face_201309041925075a8.jpg
今回も顔出し看板があったので
撮って貰ったノ(*´ー`)エヘヘ

頭蓋骨抜き状態のケマンモスとケサイは、
写真撮影不可だったので中身だけ…

dokuro_20130904193944947.jpg
脳を取り出した際の切れ込みがある

マンモスハウスは、そこそこ広くて良かった。

House.jpg

bun.jpg

16日迄開催中なので、お近くの方は是非(・_・)b

そう言えば、お土産に、
ミニミニなマンモスの縫いぐるみを買いたかったのに、
今回も全部剥き出しのままで、皆が触りまくりで断念。
「遊んだら元の場所に戻してね」的注意書きまであった。

グッズは、オンライン購入がオススメだ(-_-;)

pm.jpg

…と書いたが、今確認すると、
マスコットぬいぐるみ「YUKA」840円は、
取り扱っていないモヨリ…ふっ…(遠い目)

5.gif

今日は、大安吉日らしい一日だったのに、
夜になって父鳥死亡(ρ_;)

20130904.jpg
お通夜中
[ 2013/09/04 ]

素朴派とアウトサイダーズの世界

アンリ・ルソーから始まる
素朴派とアウトサイダーズの世界

9月14日(土)~11月10日(日)月曜休館
9/16(月・祝)、9/23(月・祝)、10/14(月・祝)、
11/4(月・振休)は開館、
9/17(火)、9/24(火)、10/15(火)、11/5(火)は休館

世田谷美術館

poster_20130903164334cc6.jpg

アンリ・ルソーの作品4点を核として、
当館所蔵の国内外の素朴派
およびアウトサイダー・アートの作品
約140点を紹介します。


port Saint-Nicolas
Vue de l'île Saint-Louis prise du port Saint-Nicolas
-Henri Rousseau

またこれらの作品と関連する
近現代作家の作品なども加えて展示する予定です。


Fleurs.jpg
Fleurs-Andre Bauchant

名もなき市井の人々が、
専門的・技術的な習練もないままに、
また心の中に深い闇を抱えながら、
なぜ絵を描き、彫刻を作るに至ったのか…


Maternity.jpg
Maternity-Morris Hirshfield

彼らの生涯と制作を改めて見つめなおすことにより、
人間にとって創作すること、
芸術と共に生きることの意味を探ります。


Le maréchal des logis Frumence Biche
Le maréchal des logis Frumence Biche
-Henri Rousseau

これは面白そうだなぁ…ヽ(´ー`)ノ
[ 2013/09/03 ]
Divination
BlogPeople
Art People
美術館に行こう!