(・_・)b

Since July 08, 2008 (Vol.10)

フジタ展に行ったよ

先週、レオナール・フジタ展に行ったヽ(´ー`)人(´ー`)ノ

Anniversaire_2013082416014847c.jpg
Anniversaire

毎週金・土は21時迄開いているので、
先週の土曜日、夕方から出掛けた。

Mon Intérieur
Mon Intérieur

お盆休みの時期だったからか、混雑もなく、
まったり鑑賞できた。

tf.jpg
フジタとマケット「Notre maison」-土門拳

このところ、全国でフジタ展が多いと思っていたら、
今年は渡仏100周年だそうだ。

TT.jpg
登美子と

今回、確か触れられてなかった気がするけれど、
その頃の、最初の奥さん↑の事を考えてしまうよ…(-_-;)

Hommage à La Fontaine
Hommage à La Fontaine

乳白色の肌の秘密で、私も子供の頃愛用していた、
シッカロールが使われていたそうだが、
使用後に描いた絵と、使わない絵の違いに驚いた(゚Д゚)
↓一昨年の記事が全く記憶にないのも驚いた…


sikkaroll.jpg
面相筆で猫を描くフジタ-土門拳

今も缶入りが出ているが、
フジタが使っていた当時の格子模様缶が復刻すれば良いのに…
シッカロール ニッポン・ロングセラー考 - COMZINE

Marchand De Ballon
Marchand De Ballon

ちょっと図録の量が大変になってきたので、
今回から図録購入を控えようと話し合ってたのに、
「小さな職人たち」シリーズが可愛かったので、
結局購入してしまった…ノ(*´ー`)

Marronnier.jpg
Marronnier

画像がサクッと見つからなくて残念だが、
ちょっとブラックな絵が何点もあって、
今回は、このシリーズが一番楽しめたかも…

cocher.jpg
cocher

混雑はなくて、じっくり観られたものの、
終始一人の乳児が泣き止まず、少々イラッとした(-_-メ)凸

大してあやす訳でもなく、ベビーカーを揺らす事もなく、
係員数人が注目する中でも、平気な顔で絵画鑑賞。
あの手の親を久しぶりに見たと思ったら、
以前も同じ場所だった(-_-;)あの辺多いのかな

あ、そうそう♪
今回、図録やクッキー等の他に、
ポーラカードも入手したヽ(´ー`)ノ

DSC_0015.jpg

ポーラ美術館の所蔵作品を元にデザインされたカードで、
ワンオラクル的に、一枚パッと選んで、
そこに書かれた質問を読む…

↑に2枚だけ出してみたけれど、
こんな感じの質問に答えを出してみたり、
絵の元ネタを付属の小冊子で確認してみたりで、
なかなか面白いのでオススメだったりするよ(・_・)b
[ 2013/08/24 ]

葉月の雑談

葉月ですな…(´ー`)y-~~
032589.gif

クールバーボン・ボイスチェッカーで、
レベル8だった。


20130814.jpg
【クールボイス度:474,552pt|Lv8 : 全米ドラマ俳優級】

とってもセクシー!
最高に魅力的なしゃべりです。
素晴らしいリズム!
その調子なら全てがうまくいきそう!
エネルギッシュ!
自信に満ち溢れしっかりしてます。
周りの音に埋もれず、
切れ味よくしゃべれています。
想いは十分届きました。
でもまだまだ熱くなれるはず。

元々声が低いからなのか、ゆっくりと話したからなのか、
ちょっと不明ながら面白かったヽ(´ー`)ノ

5.gif

先月末、来年の手帳の予約販売が始まった。
丁度大安吉日だったので早速注文したら、
今月最初の大安に届いた。

2014.jpg

なんか縁起良い気がするヽ(´ー`*)ノ

5.gif

遂に父鳥の老化開始(ρ_;)
そして、長女鳥の縁談待ち。

2013-8-14_23-46-26_No-00.jpg


彼の巣は、最後の鳥が老化した後だったか、
新しい鳥を選べるようになっていたヽ(´ー`)ノ
[ 2013/08/15 ]

びじゅチューン!

明日の朝はびじゅチューン!を観るヽ(´ー`)ノ
8月11日(日) 7:20~7:25

びじゅチューン

世界の美術を、歌とアニメで紹介する番組
びじゅチューン!


難しい説明なし。
美術作品をテーマにしたオリジナル曲が、
ユニークなアニメーションとともに紹介する。


第1回は「あしゅらコーラス」。
「♪ひとりぼっちだけど、顔は3、手は6。
こうなりゃやることはただひとつ、あしゅらコーラス~」。


asura.jpg

阿修羅像(興福寺)をイメージした
3つの顔を持つ像が歌い踊る。


忘れられない絵とメロディーで
あなたの心をキャッチ!

さっきTwitterで紹介されてたので取り急ぎ(・_・)b

[ 2013/08/10 ]

レオナール・フジタ展

レオナール・フジタ展は土曜日からヽ(´ー`)ノ
8月10日(土)~10月14日(月・祝)会期中無休
10時~19時(毎週金・土は21時迄)
Bunkamuraザ・ミュージアム

poster_20130807192513d4a.gif

レオナール・フジタは、
エコール・ド・パリの時代には
裸婦のほか自画像や猫を主題とした作品で
パリの画壇で最も有名な画家の一人になりました。


Autoportrait_20130807194420d93.jpg
Autoportrait

一方、戦後は子どもを主なテーマとし、
タイル状の「小さな職人たち」シリーズなど
自由な発想で創作を試みました。


Coiffeur.jpg
Coiffeur

本展では初期から晩年までの作品と、
土門拳がフジタをとらえた写真など
総数約200点を一堂に紹介します。


Foujita.jpg
デッサンするフジタ-土門拳

フジタ展に行くのは随分久々な気がするヽ(´ー`*)ノわくわく

de la tapisserie
Femme nue à la tapisserie
[ 2013/08/07 ]
Divination
BlogPeople
Art People
美術館に行こう!