(・_・)b

Since July 08, 2008 (Vol.10)


[ --/--/-- ] スポンサー広告

アンソール♪

ジェームズ・アンソール―写実と幻想の系譜―
9月8日(土)~11月11日(日)月曜定休
*9月17日・10月8日は開館
10:00~18:00
損保ジャパン東郷青児美術館

poster_20120905015252.jpg

アントワープ王立美術館の改修を機に、
同館の誇るジェームズ・アンソールの作品群が
一堂に来日します。


Het schilderend geraamte
Het schilderend geraamte

同館は世界で最も質が高く、かつ充実した
アンソール作品を所蔵することで知られており、
それらをまとまって日本で見ることの出来る
初めての機会となります。


De intrige
De intrige

本展では、アンソールの傑作「陰謀」のほか、
発表当時サロンで話題となった「牡蠣を食べる女」


De oestereetster
De oestereetster

教画の代表作「悲しみの人」など、
約50点のアンソール作品を紹介します。


Man van Smarten
Man van Smarten

また、アンソールに影響を与えたフランドルの画家や、
ベルギーのレアリスムから印象派までの同時代の画家たち、
そしてフランスの画家の作品もあわせて展示し、
100余点でアンソールの芸術を生み出した背景を探ります。


Vlaams spreekwoord
Vlaams spreekwoord-Pieter Brueghel II

Christus op de koude steen
Christus op de koude steen-Jan Gossaert

久々~ヽ(´ー`*)ノ
7年前美の巨人たちで観て、
初めて庭美行った思い出の画家だったりする。

Geraamten twistend om een gehangene
Geraamten twistend om een gehangene

また観に行きたいなぁ…
[ 2012/09/05 ]

長月の雑談

長月ですな…(´ー`)y-~~
033412.gif

先月、折角具体ストラスブール展に行ったのに、
結局ココに何も書けなかった。

其々普段と違った感じで、なかなか面白かったが、
気に行った作品の画像を探すのが困難でねぇ…(ρ_;)9
それが一番の理由だったりする…ふっ…(遠い目)

5.gif

今年も、まだ4カ月弱残っているのだが、
サクサクっと来年の手帳を入手した(・_・)b

2013.jpg

このシリーズは、今年から使い始めたのだが、
使い勝手が良いヽ(´ー`*)ノちょっと書くだけ用

2012_20120903183121.jpg

今年が赤だったので、同じにするか白っぽいのにするか、
ちょっと迷ったのだが、毎年限定色が一つ出るようなので、
今回は、その限定色にしたヽ(´ー`)ノ銀色

5.gif

またまた美容室話になるが、こちらに引っ越して1年、
4軒目で、やっと良いお店が見つかったヽ(´ー`)ノ

前回のお店は、4カ月通って、
初の女性担当さんで、まあまあ気に入っていたのだが、
最後に行った時、開店直後の一番乗りだったのに、
日差しが強くなってきたから…と、
スタッフがロールカーテンを降ろした際、
髪の毛が沢山挟まっているのを見てねぇ…(-_-;)

まだオープン1年の、綺麗なフロアを売りにしていたと思うのに、
女性スタッフが多いのに…

それでも、カットは巧いと思っていたが、
今回のお店に行った際、
『これ、短くしたから癖が出たのかな…』と、
この1ヶ月、はねていた部分を見て貰ったのだが、
「あ、これは切り忘れのようです」と、
毛束を持ち上げると、明確に不揃い状態。

今回のお店の担当さんは男性で、店長さんだった。
スタッフは女性メインで、お話が楽しかった♪

…で、席移動毎に、洗いたてのケープに替えてくれる。
やはり衛生的なのが一番だヽ(´ー`)ノ

*美容室話は、これまでの事を長々と書いていたら、
本当に随分長くなったので、サックリ割愛してupした。
すると、ただ単にロールカーテンに髪の束が見つかっただけで、
お店を替えた短気ちゃんみたいになっているヽ(´ー`;)ノ
(まあ、それもありえるが…)

初回から、ケープの袖裏に髪の束が挟まっていたり、
落とした櫛を、そのまま使ったり、
ケア用品に対するトンデモ解説があったり、
まあ他にも色々あったのに、4回も通ったのは、
スタッフによるヘッドスパの巧みさだったのかなぁ…

4回目で、やっと担当さんのヘッドスパ施術があり、
期待しすぎたのか、スタッフの方が巧かったのか(-_-;)

支払時、当然のように翌月の予約を取ろうとしたので、
『あ、8月は、ちょっと予定が決められなくて…』と、
もう予約をするつもりが無いので柔らかく伝えたのだが、
「何かあるんですか?」
『夏だし、ほら、レジャー(ヲプの急なお誘いがあったら、
ご迷惑になるし…(面倒ξヤツだな)』
「キャンセルも大丈夫ですよ。」
『あ、ではキャンセルするかも知れませんが…』
って感じで、半月後キャンセルした(・_・)b

5.gif

そう言えば、来月からの
孤独のグルメ Season210月10日(水)23:58~テレビ東京と、
花のズボラ飯10月23日(火)0:55~TBSが楽しみだなぁ…



5.gif

先月、脚のはえた紙飛行機の記事を読み、
暫く自力でがんばったものの、やはり作れなかったので、
彼に作ってもらったノ(*´ー`)エヘヘ
なかなか不気味だが、ちょっと気に入っている。



5.gif

水天宮でお祭りヽ(´ー`)人(´ー`)ノ
月・火・水の後2日は屋台が出ると知り、
今年も早い時間に向かった♪

053794.gif

狭く混雑した道を、ベビーカーに邪魔されつつ進むと、
境内横でハワイアンな催し物をしているからか、
鳥居から先も随分混雑していたが、
やっと手水舎に辿りついたものの、
柄杓で汚らしい子供が遊んでいた(-_-;)

この時代には珍しい程の「汚い子」だったので、
最近の放置児童や子殺しについて、
ちょっと考えてしまった…

それはともかく、手水舎は溜め水状態だったので、
清めずに参拝してしまった…
本殿内左右に、一対の河童が祀られていて、
ちょっと可愛かった♪
053650.gif

前日、歯医者さんに行ったので、また噛み合わせが痛く、
1本まるまるの胡瓜浅漬けや、長めのカットパインも、
残念ながら食べられなかった(ρ_;)9

夏と違う場所だったので、味噌おでんはなかったが、
色々買って帰った。
味が濃いので、今後お出かけ前に、
ごはんを炊いておくべきかもしれない_φ(._.)
[ 2012/09/03 ]
Divination
BlogPeople
Art People
美術館に行こう!


