(・_・)b

Since July 08, 2008 (Vol.10)

エルンスト展に行ったよ

日曜はマックス・エルンスト-フィギュア×スケープ
に行ったヽ(´ー`)人(´ー`)ノ
0513.jpg

18日からの展示替え前に行きたかったので、ギリギリだった(-_-;)
そして、《おとな&子どもの鑑賞優待》の日でもあり、
混雑を覚悟していたが、大丈夫だった♪

5_20120516203935.jpg

エルンストが好きになったきっかけは、
5年半程前のクリーブランド美術館展だった。
エルンスト版の草上の昼食が面白くてね~(´ー`*)ノ

Le D#233;jeuner sur lHerbre
Le Déjeuner sur l'Herbre

横美の公式Twitterによると、新たな展示も加わったそうだし、
丁度良い時に行けたなぁ…
オイディプスⅠとオイディプスⅡは、阿形と吽形的で、
ちょっと面白かったが、画像見つからず(ρ_;)

Retour de La Belle Jardini#232;re
Retour de La Belle Jardinière

なんとなく、ザ・ロプロプ!と言った感じの
派手な作品を期待していたが、
落ち着いた色合いの鳥が多かった気がする。

#201;loge de la libert#233;
Éloge de la liberté

…と言いつつ、今回は、これが良かった(´ー`*)ノ

来週のぶらぶら美術・博物館でも紹介されるようなので、
ちょっと楽しみだったりする。
5月22日(火)20:00~20:54 BS日テレ

コレクション展は、いつもながらの安定したラインナップ♪
昭和天皇の写真があった。
新規収蔵作品が数点あり、藤田の作品もあったヽ(´ー`)ノ

帰りにCafé 小倉山でブルーオレンジソーダを飲んだ。
なんだか懐かしい味がした(´ー`)y-~~

食事は他所に行くつもりだったが、お昼時で混雑していたので、
ふらりと仙台名物牛タン焼の「喜助」に入り、
牛たん定食1.5を食べたヽ(´π`)人(´π`)ノ

大きなたこわさだったかな…それは売り切れで残念だったが、
とろろごはんも美味しかった。
牛たんは、塩・タレ・味噌の、どの味にしようか迷ったが、
二人ともタレにした。
横に、ちょっとだけ添えられたお味噌も美味しかった♪
[ 2012/05/16 ]

テルマエ・ロマエとタイタンの逆襲

3日は午後から映画を観に行ったヽ(´ー`)人(´ー`)ノ

まずは、ごはん。
これまで浅草今半にしか行った事が無かったので、
人形町今半に向かう。(…と言っても横浜高島屋店)

幸い混雑した時間帯ではなかったようで、すぐに座れたので、
特上すき焼セットを注文。

前菜から好物が多くて美味しかった♪

皐月 前菜
おしながき

夏野菜ライムゼリー掛け
サザエ ヤングコーン
スナップエンドウ
トマト

楓冬瓜
明太子射込み

ローストビーフ
水茄子 木の芽あん

浅利オイル蒸し
蓮根 枝豆 酢取茗荷

新じゃが芋塩蒸し
酒盗玉子

その後、係の女性が、ずっと付きっきりで、
絶妙なタイミングで美味しく調理してくれた♪
個室ではなく、テーブル席で、
ずっと、お給仕されたのは初めてだなぁ…

komon.gif

途中、卵を替えて貰う際に、
「この卵を、ごはんに掛けて召し上がっても美味しいですよ」
と言われたのだが、〆のごはんがあるので待つ。

お肉をお代わりしつつ、
少しだけお腹の隙間を空けておいたヽ(´π`)ノ

さて、どんなごはんが出るのかな…と思っていたら、
お鍋に溶き卵を流して、ちょっと火を通して作った、
「ふわ玉ごはん」だった。
これも美味しかった♪

デザートは、抹茶アイスor
グレープフルーツのシャーベットだったので、
二人ともシャーベットにした。
楽しい時を過ごし、気付いたら夕方になっていた。

5.gif

その後、久々に横浜ブルク13へ。

poster_20120509020106.jpg

テルマエ・ロマエ」は、ウェブ予約をしてたそうで、
そのまま、発券機で座席の状況を観ると、
タイタンの逆襲」の3D字幕版が無人状態だったので、
そちらもチケットを入手♪
終了時間が0時近い回だったしなぁ…

tposter.jpg

時間があったので、先にパンフレットとグッズを購入。
strap.gif

テルマエ・ロマエは、意外に年配のカップルが多かったが、
上映中は皆遠慮しつつも、楽しい笑い声が聞こえていた。

1_20120509020807.jpg

しかし、山越真実役の人、必要かなぁ…
なんか一々気になった(-_-;)
その点を除けば、とても面白かった♪


5.gif


その後、1時間ちょっと時間が空いたので、
これも久々にジャックポットへ。
しっかり食べるつもりはなかった筈なのに、
結局二人で焼き牡蠣6個、生牡蠣12個と、
カプレーゼを食べたヽ(´π`)人(´π`)ノ

sf_kaki.gif

タイタンの逆襲は、我々を含めて4組のみだった。
あの時間は良いな…
元々字幕版は子供がいないので、
静かなのも良い(´ー`)y-~~

2_20120509023601.jpg

前の週に、前作「タイタンの戦い」を、
テレビで観て面白かった作品なので、
ゆったり観られて良かったヽ(´ー`)ノそして3D


三部作になると言う話だが、
完結編は、いつになるだろう…ヽ(´ー`*)ノわくわく
[ 2012/05/09 ]

皐月の雑談

皐月ですな…(´ー`)y-~~
038882.gif

このところウダウダと書き連ねていた美容室の件は、
多分解決した。

少し早いが、連休前に行きたかったので、
近所の、そこそこレビューの良いお店を見つけて、
先月末に、サイト経由で予約を入れた。

店長の休日だったが、まあ、誰が担当になっても、
多分大丈夫だろう…と、ちょっと良い予感があった(´ー`)y-~~

お昼前に早速向かうと、副店長が担当さんになった。
女性の美容師さんは、考えたら小学生以来だ(゚Д゚)
これまで、初めてのお店に入ると、
偶然店長やベテランが担当になるので、男性ばかりだった。

ヘッドスパ等々も、前のお店の方が入念だったものの、
お店の雰囲気や席の配置は、3か所の中で、今回が一番良い。
女性の美容師さんが多いからかなぁ…

どうやら、前回のお店のカットが巧かったようで、
「このままのスタイルでカットしましょうか」とか、
「かっこいい(!)スタイルですよ」と、褒められた。
少々後悔しつつ、ガラリと変えて貰う事にした。
またまた短くなったものの、Coolな仕上がりになった。
好みは同性の美容師さんの方が合うのかなヽ(´ー`)ノ

5.gif

横須賀美術館の帰り、浦賀経由で久里浜港に向かった。
切符を買って、待ち時間にカレーを数種類買って、乗船。
船内で、鴨川シーワールドのチラシを発見!
『そう言えば、以前CMで、
シロイルカがバブルリングを作ってたな…』と思いだした。

これまで、千葉県には行った事が無いので、
鴨川シーワールドも、縁が無い場所だと思っていたし、
金谷港に到着したのが14時で、大した時間もないし、
無理だろうと思いつつ提案してみたら、連れて行って貰える事に♪

15時頃に到着し、チケット売り場に向かうと、
「17時閉館で、シャチのパフォーマンスと、
イルカのパフォーマンスは終了しましたが良いですか?」と訊かれた。
目的はシロイルカなので問題なし(´ー`)y-~~

16時の「ベルーガパフォーマンス」まで、
サクサクと観て回る。
久々の水族館…あれが「アガル」と言う気分だったのか、
もう大喜びで童心に返ってウロウロしたヽ(´ー`)ノ

ショーは、いつもの八景島でのショーと違い、
水槽越しのみのパフォーマンスだったが、
バブルリングも観られて楽しかった。

20120428.jpg

シロイルカが、人間の声を真似るシーンでは、
観客の中から、男の子が選ばれ、真似して欲しい言葉を、
マイクでシロイルカに伝えようとしていた。

男の子の第一声は
マクドナルド!!!

だった(-_-;)
流石に真似させられないと思ったのか、
お姉さんが別の簡単な言葉を言うように促す。
次に彼が叫んだのは
ぴよぴよ大王!!

…最終的に、シロイルカには「ぴよぴよ」と言わせていた。
ふむ…思わぬところで、ぴよぴよを思い起こされた。

その後、シロイルカの大きなヌイグルミを発見。
以前も八景島で見かけたが、置き場もないし断念したものだ。
『もし買うなら、どこに置こうか…』とネタ的に語り合っていると、
前にいた女の子が、突然その大きなヌイグルミに抱きついて、
隣にいた、その彼or夫に向かって「えへへ~♪」とポーズを取った。

…実は買う気が無かったのに、それを見て急激に欲しくなって、
買って貰う事にした(´ー`)y-~~
ちなみに、その女の子は、お相手が気付かなかったのか、
無視されたまま、寂しそうにヌイグルミをワゴンに戻していた。

DSC_0055.jpg
ノ(*´ー`)エヘヘ

そんな感じで大満足のまま、17時ちょっと前に出発。
お猿や鹿等、動物注意の看板を何度も見かける田舎道を進み、
東京湾アクアラインへ。
海ほたるは、少し混雑していたが停車。

DSC_0049.jpg
遠くに風の塔が見える

この手の場にありがちな、特上っぽくない「特上海鮮丼」を食べ、
ちょっとしたお土産を購入。
レジで、「あそこにいるのは、お子さんですか?」と訊かれたので、
『いえいえ違います。関係ないです。』と答え、
何かと、そっと見ると、ガツガツと試食に群がる、
文字通りの「餓鬼」が数名(-_-;)

物凄い侮辱だな…と腹立たしかったが、
その後のお客さんにも訊いていたようなので耐える。
親捜しよりも、注意を先にすべきだと思うのだが、
最近はアレな親が増えたそうだし、下手に怒れないのかな…

そんな出来事もありつつ、
川崎浮島から湾岸線~横浜ベイブリッジ経由で帰宅。

5.gif

昨日、近所でザク豆腐を見つけたので、
とりあえず買ってみた。
中身は普通の、枝豆風味のお豆腐だった。

10年以上になる、ネットの友がいるが、
その話をすると、赤いのを作ろうと提案された。
そして彼には白いのを作ろうと言われた。

実は大して意味が通じていないのだが、
好きな人には普通の話題なんだろうなぁ…


ふむ…↑の時間には、まだ食べていなかったな(ほっかむーん
それにしても、こんな旦那、面倒ξだろうな…
ちなみに楽天でも販売されている(・_・)b
zaku04.jpg
【楽天市場】ザクとうふ:相模屋おとうふShop
[ 2012/05/02 ]

国吉康雄展に行ったよ

土曜は国吉康雄展に行ったヽ(´ー`)人(´ー`)ノ

At Work
制作中

連休初日の展覧会初日と言う事で、
混雑してるか、ちょいと不安だったが、
ドライブがてら早めに向かった。
023093.gif

開館20分程前に到着すると、子供連れが多くて驚いた。
『これは…混むね(-_-;)』と話していたのだが、
子供連れの一団は、展示会場横(?)に集まって、
「横須賀美術館5周年おめでとう!私達も5歳で云々…」と、
開館5周年を祝う催しものを開始していたヽ(´ー`)ノ

Toy.jpg
日本の張子の虎とがらくた

入場すると、5周年記念プレゼントの
美術館オリジナルメモ帳を貰った。

memo.jpg

これまで何度か美術館等に出掛けたが、
初日の一番乗りは初めてだった♪

bandanna.jpg
バンダナをつけた女

その後も入場者は少なかったので、じっくり観られて良かった。
初日の開館直後は狙い目なのかな(´ー`)y-~~

autumn.jpg
秋のたそがれ

8年前、近美の国吉展に行き損なって、
随分長々と後悔していたものだったが、
今回やっと観られて嬉しかったヽ(´ー`*)ノ

y_20120502182912.jpg
夜明けが来る

まったりと常設展等々も観て、とても楽しかった。

Le Havre
ル・アーブルの港-藤田嗣治

谷口六郎館に向かう前に、レストランでランチ。
前回は9月で、大量の謎の黒いミニミニな蝶が、
テラス前の芝生にウヨウヨ飛んでいたが、
今回は大丈夫そうだったので芝生を歩こうとした。

s_20120502191219.jpg
窓のある建物-パリ風景-佐伯祐三

しかし今回は、ミニミニなハエのような虫が、
芝生スレスレを、またウヨウヨ飛んでいた(-_-;)
カラスや小鳥が地面で何かを啄ばんでいるのは、これだったようだ。
そこで、テラスに出ずにに入った。

fish.jpg
魚-岡鹿之助

二人とも「シェフお勧めのBコース」にしたヽ(´π`)人(´π`)ノ
前菜盛り合わせが美味しかった♪

それから彼はリゾット、私はパスタにした。
メインは、お魚と迷ったが、「本日のお肉」にした。
比内地鶏のソテーだった。
000264.gif

共に出されたパンも美味しかった♪
ちょっとだけオリーブオイルを付けて食べた。
お代わりには違うパンを出してくれた。
デザートは、ミニミニなヨーグルトとチョコケーキ。

幸い、もう一組チケットがあるので、
6月5日からの後期も観に行こうと思っている事だし、
次回もまた、是非ここでランチを食べたいヽ(´π`)ノ
[ 2012/05/02 ]
Divination
BlogPeople
Art People
美術館に行こう!