(・_・)b

Since July 08, 2008 (Vol.10)


[ --/--/-- ] スポンサー広告

フェルメールからのラブレター展

フェルメールからのラブレター展は来週からヽ(´ー`)ノ
12月23日(金・祝)~2012年3月14日(水)
*1月1日のみ休館
10:00~19:00
金土~21:00(12月30日、31日を除く)
Bunkamuraザ・ミュージアム

poster_20111217120156.jpg

オランダ黄金期の巨匠、
ヨハネス・フェルメール


Brieflezende vrouw
Brieflezende vrouw

現存する30数点のフェルメール作品のなかでも、
日常生活に密やかなドラマをもたらす手紙のテーマは、
重要な位置を占めています。


Schrijvende vrouw in het geel
Schrijvende vrouw in het geel

本展は日本初公開となる
《手紙を読む青衣の女》をはじめ、
《手紙を書く女》、《手紙を書く女と召使い》の3作品が
一堂に会するまたとない機会です。


Schrijvende vrouw met dienstbode
Schrijvende vrouw met dienstbode

さらに、同時代に描かれた、
人々の絆をテーマにした秀作も併せて紹介し、
人物のしぐさや表情、感情の動きに注目することで、
17世紀オランダ社会における
様々なコミュニケーションのあり方を展観していきます。


De briefschrijfster
De briefschrijfster-Frans van Mieris (I)

Vrouw met kind op een binnenplaats
Vrouw met kind op een binnenplaats
-Pieter de Hooch
5.gif

24日の朝には「世界の美都で発見!秘宝ミステリーツアー」
再放送があるようだ…_φ(._.)
12月24日(土) 9:55~10:50 テレビ朝日
[ 2011/12/17 ]

師走の雑談

師走ですな(´ー`)y-~~
今年も色々あったねぇ…ふっ…(遠い目)

045587.gif

土曜日は記念日だったので、ちょいとウロウロした後、
大和屋に行ったヽ(´ー`)人(´ー`)ノ

彼が先にネットでお品書きを見ていたようで、
迷わず「木の花」を注文。

先附
河豚煮凍り
雪花菜和え
貝柱粒雲丹がけ 防風

吸物
丸吸
すっぽん白玉
焼葱 つる菜 針生姜

造り
鰤 あおり烏賊
あしらい 山葵

焚合せ
和牛赤ワイン煮
淀大根 菠薐草 芥子

焼物
真名鰹難波焼
千枚蕪

蒸し物
蕪蒸し
蟹 穴子 木耳
銀あん 柚子

食事
生姜ご飯
薄揚 三つ葉
味噌汁 香の物

水菓子
マンゴー
レモン ミント

ここは初めてのお店だったが、
とても美味しかったヽ(´π`)ノ
真名鰹難波焼は、お代わりしたいくらいだった。
(マナガツオの西京焼で、お葱を巻いたもの)

mana.gif
マナガツオって、こんな形だったんだね…

5.gif

その後、お正月飾りや、お茶等々を買って、
彼が福引に挑戦したが、参加賞だった(-_-;)

しかし「スヌーピーの小さな幸せ探し展」のチケットだったので、
ちょっと楽しみだったりするヽ(´ー`*)ノ

Snoopy.jpg
2012年1月2日(月)~1月9日(月)
そごう横浜店8F特設会場

5.gif

こちらに越して、もうすぐ5カ月になるが、
カレーを食べる機会が増えたヽ(´π`)ノ

最初に行ったのはYOKOHAMA ASIANDINING&BAR
夏なのに結構な距離を歩いたが、
辿りついてみると、とても美味しくて大満足だった♪
本格的なナンを食べたのは、それが初めてだった。
好きなものを色々注文していると、
「あの…多いですよ。大丈夫ですか?」と言われたのが印象的だ。
もちろん全部食べきった(´ー`)y-~~

それから、デリで、よく食べるのは、
SHANTHI DELI
大食漢っぷりを発揮したい時はデリが一番気楽な気がする…

そんなこんなで、よくカレーを食べるようになったのに、
近所にできたお店には行きそびれていた。
数年前に行った「つくし」の跡地にできた、curry LIV'z

やっと今夜行ってきたよヽ(´ー`)人(´ー`)ノ
レビューで見かけて気になっていたので、
二人とも期間限定のメニューにした。

彼は名前を失念したが、
海老フライ、カツ、ソーセージの載ったモノをオススメの大辛で。
私は、海老ホタテカレーに野菜トッピングで、中辛。
辛いものは大好きなのだが、代謝が良いのか、
滝のような汗になる場合があるので、気をつけているヽ(´ー`;)ノ

カップスープと、オニオンマリネが出されて、
その後カレーが来た。
マリネは元々嫌いなのだが、こちらは美味しく食べられた♪

023070.gif

中辛にしたので、汗でプハァプハァする事無く、
普通に食べられたのも良かった。
海老がプリプリしていて美味しかった♪

034359.gif

幸い混雑もなく、他に一組だけだった。
入れ替わりに常連さんらしき人が来て、
大きな声で店主と話していたのを小耳に挟んだが、
限定メニューは明日一新するらしい(・_・)b

「人気の1.3.6は残します」と言っていたので、
彼の頼んだ1は、まだ食べられるようだが、
私の頼んだ7は今夜限りだったようだ…

そう言えば、ここ数年アルペンジローに行っていない。
あそこのスープカレー(特に海の幸♪)が大好きなのだが、
向こうに行く機会が滅多に無いので惜しい。
サイトを見ようとしたら表示されないが、
まだやってる筈だ…うんうん。
アルペンジローのカレーって美味しいの?[はまれぽ.com]

…と、半年弱で、とんだキレンジャーっぷりを発揮している(-_-;)
こう書いている傍で、焼き芋の香りがして、
見ると「これが作りたくて買ったんだよ♪」と、
ヘルシオで作った焼き芋を頬張っている。
場所を取るから大反対したのに、そう言う事だったのか…

025286.gif

カレーを食べて帰宅して、1時間も経っていないのだが、
大盛りを勧めておくべきだったかも知れない(-_-;)
[ 2011/12/07 ]
Divination
BlogPeople
Art People
美術館に行こう!


