(・_・)b

Since July 08, 2008 (Vol.10)

ダヴィッド

明日の美の巨人たちは、ダヴィッド作
「皇帝ナポレオン一世と皇妃ジョゼフィーヌの戴冠」
5月28日(土)22:00~22:30 テレビ東京

Le Sacre de Napoléon
Sacre de l'empereur Napoléon
Ier et couronnement de l'impératrice Joséphine
dans la cathédrale Notre-Dame de Paris,
le 2 décembre 1804

1804年にパリのノートルダム大聖堂で行われた
皇帝ナポレオン皇妃の戴冠式の様子が、
縦6m10cm、横9m31cmもある
大きなキャンバスに描かれています。


David.jpg
Portrait de l'artiste

描いたのは、当時ナポレオンの首席画家を務めていた
ダヴィッド


David_Sacre.jpg

彼は3年もの月日を費やし、
この時の様子を細部に至るまで
克明に描き上げました。


Sacre.jpg

ところが、事実とは異なる描写が
この絵にはいくつもあるのです。
画家はなぜ嘘を描いたのか?


D_20110527211127.jpg

いつぞやのルーヴル展で観たような記憶だが、
この大きさだと、ポスターorパネルだったっけヽ(´ー`?)ノ
[ 2011/05/27 ]

フランドル絵画展に行ったよ

金曜はオランダ・フランドル絵画展に行ったヽ(´ー`)人(´ー`)ノ

bnr_official.gif

平日の午後と言う事で、そんなに混雑していないかと思ったが、
最終日近かった事もあり、結構混んでいた。

Dame mit Weinglas
Dame met glas wijn-Gerard ter Borch

多分、音声ガイドを聞き終わるまで、
列を作って絵の前に固まる人達が、いつもの如く多かったわけだが、
年配の小柄な人がメインだったので、
少し離れた場所からでも、しっかり観られたので良かった。

Portret van een Jongeman
Portret van een Jongeman-Barent Fabritius

マイケル・ジャクソンそっくりと噂の自画像も観た。

Jan Brueghel
Bloemen in glazen vaas-Jan Brueghel der Ältere

聞き耳を立てるまでもなく、会場内での会話が耳に入る。
「熟しすぎよ…」「食べたくないわね」と聞こえたので、
なんだろう…と観に行くと、確かに随分熟れた感じの果物の絵。
「ちょっと可愛いわね…」と聞こえて、観るとネズミ。
うろうろと、声のする方を、あちこち観て楽しかった♪

Rat dans
Rat dans-Ferdinand van Kessel

グッズでは、大きな葡萄のキーホルダーが気になり、
どの色にしようか迷った末、結局買わなかった。

ga.jpg

帰りに、彼と1個ずつガチャガチャにトライ。
パズルではなく、マグネットを選んだ。
彼は「牛乳を注ぐ女」、私は「デルフトの眺望」だった♪

あそこは、平日だと、混雑していても、アレな人がいなくて、
じっくり観られるようだ…_φ(._.)
[ 2011/05/23 ]

パウル・クレー展

パウル・クレー展─おわらないアトリエ
5月31日(火)~7月31日(日)月曜休館*7月18日は開館
10:00~17:00*金・土は20時迄
東京国立近代美術館

1_20110507180905.jpg

日本でも多くのファンを持つ、
スイス生まれの画家パウル・クレー


pkf.jpg

本展では「アトリエ」と「創作の技法」をキーワードに、
具体的にクレーが作品をどのようにつくったのかを紹介し、
その創造的な制作過程を明らかにします。


Betroffener Ort
Betroffener Ort

スイスのパウル・クレー・センターが所蔵する作品を中心に、
日本初公開作品を数多く含む約180点で構成される、
国立美術館として初めてのクレー展です。


Garten in der Ebene II
Garten in der Ebene II (mit dem Gartenhäuschen)

nachsinnend.jpg
nachsinnend

Schwarze Zeichen
Schwarze Zeichen


一部作品展示替えあり
 前期:5月31日(火)~6月26日(日)
 後期:6月28日(火)~7月31日(日)

あれ、来るかな…と思っていたら、
幸い今回も観られそうだヽ(´ー`*)ノひゃっほう♪

今回も邦題が違うようだが、
展示替対象でもなさそうで、ほっとしている。
「パウル・クレー|おわらないアトリエ」展示作品リスト
[ 2011/05/07 ]
Divination
BlogPeople
Art People
美術館に行こう!