(・_・)b

Since July 08, 2008 (Vol.10)

炎の人ゴッホ

明日は「炎の人ゴッホ」を観るヽ(´ー`)ノ
1月26日(水)13:30~15:30 テレビ東京

5_20110125214001.jpg

印象派の代表的画家
ヴィンセント・ヴァン・ゴッホ

6_20110125214106.jpg

悲運に満ちた彼の生涯を、
圧倒的な映像美で丁寧に描き上げる。


poster_20110125213013.jpg

あらすじ 炎の人ゴッホ - goo 映画

0_20110125221402.jpg

このところ何故か、テレ東だけ映りが悪いので、
多分KeyHoleTVで観る事になりそうだ(-_-;)

2_20110125221623.jpg

昨年のゴッホ展も行きそびれたしな…と思いつつ、
三好十郎炎の人―ゴッホ小伝―を、これから読む(´ー`)y-~~

7_20110125221716.jpg
[ 2011/01/25 ]

シュルレアリスム展

シュルレアリスム展
―パリ、ポンピドゥセンター所蔵作品による―

2月9日(水)~5月15日(日)火曜休館*5月3日10日は開館
10:00~
国立新美術館

poster_20110113191737.gif

21世紀の芸術の原点は、すべてこの中にある…
Breton.gif
Breton.jpg
André Breton

1924年、当時28歳の詩人アンドレ・ブルトンは、
パリで「シュルレアリスム宣言」を発表、
20世紀最大の芸術運動の口火を切りました。


Dali_20110113184126.jpg
Lion, Cheval, Dormeuse invisibles-Salvador Dali

シュルレアリスムは、
偶然性、夢、幻想、神話、共同性などを鍵に、
人間の無意識の世界の探求をおこない、
日常的な現実を超えた新しい美と真実を発見し、
生の変革を実現しようと試みるもので、
瞬く間に世界中に広まりました。


Ubu Imperator
Ubu Imperator-Max Ernst

シュルレアリスムの影響は、
単に文学や絵画にとどまらず、広く文化全域に、
そして広告や映画などの表現を通じて
21世紀に生きる私たちの生活の細部にも及んでいます。


La Sieste
La Sieste-Joan Miró

本展は、シュルレアリスムの殿堂ともいえる
ポンピドゥセンターの全面協力により
約170点が出品されます。


Chirico.jpg
Portrait prémonitoire de Guillaume Apollinaire
-Giorgio De Chirico

シュルレアリスム展と銘打った展覧会には、
2007年の3月と、11月に行ったきりか…

久々に、じっくり観に行きたいものだが、
新美は、なんだかんだで行き損なう事が多い(-_-;)ゴッホ展とか

5.gif

4月追記
■■5月15日(日)まで会期延長します■■
■■閉館時間が変更となります■■
■■5月10日(火)は開館します■■

News&Topics|シュルレアリスム展
[ 2011/01/13 ]

ムーラン・ド・ラ・ギャレット

明日の美の巨人たちは、ルノワールの「ムーラン・ド・ラ・ギャレット
1月8日(土)22:00~22:30 テレビ東京

西洋絵画の歴史に残る傑作です。

Bal du moulin de la Galette
Bal du moulin de la Galette

風車小屋を改造して作られた当時人気のダンスホール、
ムーラン・ド・ラ・ギャレットに集う人々の様子が、
縦131cm、横175cmの大きなキャンバスに描かれています。


Moulin de la galette

明るく柔らかな色彩で描かれた、幸福な休日のひと時。
それはルノワールだけが見出した新しい美の世界でした。


Autoportrait_20110107212045.jpg
Autoportrait(1876)

「絵とは楽しく、きれいなものでなければならない」
そう考えていた彼は、この絵を幸福で満たす為に、
ある仕掛けを施しました。

どんな仕掛けだろう…と考えつつ、
色々な画家のムーラン・ド・ラ・ギャレットを眺めていると、
なかなか面白いヽ(´ー`)ノ

Gogh_20110107213332.jpg
Le moulin de la Galette-Vincent van Gogh

Picasso_20110107214427.jpg
Moulin de la Galette-Pablo Picasso

Lautrec.jpg
Au Bal du Moulin de la Galette-Henri de Toulouse-Lautrec

Dongen.jpg
Moulin de la Galette-Kees van Dongen

Utrillo.jpg
Moulin de la Galette a Montmartre-Maurice Utrillo

検索していると、こんなページが見つかったので、
同じく色々観てみたい人にはオススメ(・_・)b
Le moulin de la Galette vu par les peintres
[ 2011/01/07 ]

焼肉

昨夜は徳寿に行ったヽ(´π`)人(´π`)ノ

幸い、普段より混雑していなくて、
静かな、ゆったりとした空間で楽しめた。

044831.gif

コースと迷ったが、結局好きなモノを沢山食べたいので、
アラカルトで頼んだ。
樽酒も出たので、ちょっとだけお相伴した。

色々来る前だったので、私は、まだエプロンを付けず、
ペリエを飲んでいると、お店の人が、
「エプロンを、お付けしましょうか」と付けてくれた。

全部美味しかったが、
↓何を頼んだか忘れたので、彼に書いて貰ったノ(*´ー`)エヘヘ

・極上三品盛合せ
・特選吟味盛合せ
・レバー
・ホルモン盛合せ
・魚介類盛合せ
・岩中豚カルビ
・和牛刺
・ナムル
・キムチ
・ビビン麺
・ユッケジャンクッパ
・ブラッドオレンジシャーベット

ビビン麺は、そんなに辛くなかったので、
キムチを混ぜたり、唐辛子を混ぜたりして食べていると、
お店の人に、「辛い方もあったんですが、
そちらの方が良かったですか?」と聞かれたので、
『はい。今度来たらそちらをヽ(´ー`)ノ』と答えた。

ちょっと遅い時間だったからか、
お目当てが売り切れていた事もあるし、辛いビビン麺も食べたいので、
また近いうちに行きたいと思っている(・_・)b
[ 2011/01/05 ]

初詣

昨日は烏森神社へ初詣に行ったヽ(´ー`)人(´ー`)ノ

016728.png

三が日も過ぎた事だし…と思っていたが、
仕事始めの人が多かったようで、参拝の列が続いていた。

手水で清めた後、二人で列に並び、参拝。
今回は列が続いていたので、サクサクと住所氏名が言えず、
ほぼ御挨拶のみになった。

それから、またまた列に並び、お札を納め、
お守りと御神籤を戴く。
お守りは、今年も彼と色違いの丸いお守りにした。

ここの「心願色みくじ」は可愛い♪
どの色の御神籤を引くか決めて、それから引くのだが、
彼は青、私は赤にした。
二人揃って中吉ヽ(´ー`)人(´ー`)ノ


YouTube - 東京新橋烏森神社 心願色みくじ

選んだ色の「願い玉」と、
願い事を記入する「願い札」も一緒に戴くので、
願い事と名前を書いて、色別に結ぶ場所に向かう。

彼は綺麗に結べたようだが、
私は力が入りすぎて&一番上の場所を選んだので、
端っこが千切れてしまい、少々手間取ったヽ(´ー`;)ノ

その後、いつもの驛舎珈琲店へ♪
以前の豪華な洋菓子重は、やはり無くなっているようで、
昨年も食べた普通の(?)お重だったので、
今年はケーキセットにしたヽ(´π`)人(´π`)ノ
確か、彼はモンブラン、私はチョコシフォンだった。

044912.gif044912.gif

そこで二人、御神籤を見せ合っていると、
彼が、祖母の分の御朱印帳の事を思い出してくれて、
再び烏森神社に向かう。

ここの御朱印は
「とっておきの変わり御朱印」として有名らしく、
とてもカラフルだった♪
御朱印帳には、栞型のお守りも添えられていた。
(写真を撮る前に、実家に送ってしまった…)

ふと見ると、金蒔絵のお札風お守り2枚セットもあったので、
我々の分と実家の分に、大きいサイズを二つ購入。
後で見ると、昔ガムのオマケに付いていたような、
爪で擦って貼るタイプのシールだった。
綺麗に貼れるか不明なので、彼と分け合った後、お財布に入れた。
ピンク色の願い玉も、チャームタイプなので、お財布に付けた。

PH_4.jpg

今年も、なんだか運が良い気がする…
[ 2011/01/05 ]

御神籤と書き初めと初夢

大晦日の夜、今年を占う御神籤(ネット)を引いたら、
2箇所で大吉だったヽ(´ー`*)ノ

025676.gif

縁起良いので、今年に入ってから引く予定もなかったのだが、
さっき、ふと思い立って、江島神社の御神籤を引いた。

39.jpg
吉凶が書かれていないので安心ヽ(´ー`)ノ

あれは、いつだったか…
リニューアル前の「えのすい」に行った際、
参拝した記憶なのだが、
あの日は、物凄い砂嵐状態で、
帰宅後数回髪を洗わないと、砂が落ちなかったり、
今みたいに、彼に食の好き嫌いをハッキリ言えなかったのか、
光りもののお造りがどっさり出て、無理に食べてアレだったり、
『そう言えば弁天さんって、カップルで行ったら…』と、
突然思い出して、うっすら心配したり(幸い今も継続中)
…と言った微妙な思い出しかなかったりする(-_-;)
あ、猫は沢山いたよ♪
035328.gif

一昨年、川越で大吉を引いて以来、
確か、リアルでは引かなくなった記憶だが、
今年は、昨年と同じ神社に参拝予定なので、
久しぶりに引いてみようかと考えている(・_・)b

5.gif

…と、まあ、そんな諸々の期待を込めつつ、
今年もオンライン習字 Shoで書き初め。

20110102.jpg

相変わらずだ…(´ー`)y-~~

5.gif

起きる少し前に、初夢らしきモノを、何か見たような気がするのだが、
全く記憶にないので、次に期待してたりする。

021080.gif
ながきよのとをのねぶりのみなめざめ
なみのりぶねのおとのよきかな

今夜から明け方迄か…
夜型っぷりが激しい時期なので、夜に見られるかな(ρ_-)
[ 2011/01/02 ]

平成辛卯元旦

jan1104.gif
[ 2011/01/01 ]
Divination
BlogPeople
Art People
美術館に行こう!