(・_・)b

Since July 08, 2008 (Vol.10)

日誌へ変異(BlogPet)

きょうぴよぴよが美術館所蔵は意味したいです。
それできょう、目玉作品も突入したかったの♪
でも、日誌へ変異ー!

*このエントリは、ブログペットの「ぴよぴよ」が書きました。
[ 2010/05/24 ]

ジュニエ爺さんの馬車

明日の美の巨人たちは、アンリ・ルソー「ジュニエ爺さんの馬車」
5月22日(土)22:00~22:30 テレビ東京

偉大なる日曜画家と呼ばれた男が描いた集団肖像画です。

Junier.jpg
La Carriole du Père Junier

縦97cm、横129cmの油彩画に、
ジュニエ爺さんとその家族、
そしてルソー本人が
新しい馬車で出かける様子が描かれています。


1_20100521145456.jpg

ルソーは自らを
「リアリズムの画家」と呼びました。


Artiste.jpg
Portrait de l'Artiste

肖像画を描く際には定規と巻き尺でモデルを採寸して描き、
写真を利用することもありました。


2_20100521145942.jpg

しかし今日の一枚には奇妙な所があります。
人物はみな置物のように体を正面に向けており、
車輪を繋ぐ車軸の行方もあいまいです。


3_20100521150026.jpg

そして、馬の前には驚くほど小さい犬が描かれているのです。
はたして今日の一枚におけるリアリズムとは?


オランジュリー美術館のページにも、ルソーの3枚の内、
この作品にだけ色々書かれていて面白いヽ(´ー`)ノ
[ 2010/05/21 ]

オルセー美術館展

オルセー美術館展2010「ポスト印象派」は来週からヽ(´ー`)ノ
5月26日(水)~8月16日(月)火曜休館
10:00~18:00(金曜日は20:00迄)
国立新美術館

poster_20100519102141.gif

モネ5点、セザンヌ8点、ゴッホ7点、
ゴーギャン9点、ルソー2点をはじめとする、
オルセー美術館所蔵の傑作絵画115点が一挙に来日します。


Monet.jpg
Londres, le Parlement. Trouée de soleil dans le brouillard
-Claude Monet

モネ「ロンドン国会議事堂、霧の中に差す陽光」、
セザンヌ「台所のテーブル(篭のある静物)」をはじめ、
約60点がオルセー美術館からの初来日。


Cezanne.jpg
La table de cuisine-Paul Cézanne

過去に日本で開催された「オルセー美術館展」での
目玉作品もずらりと並ぶ、
まさに「ベスト・オブ・オルセー」展です。


Gogh_20100519105937.jpg
La nuit étoilée-Vincent Van Gogh


ポスト印象派と聞いて、すぐ思いつかなかったが、
モーリス・ドニの絵も来るらしいヽ(´ー`)ノ

Denis.jpg
Paysage aux arbres verts-Maurice Denis


そう言えば、昨年は行かなかったので、3年ぶりになるな…
初来日作品が半数以上との事だし、
今回は観たい作品が随分あるヽ(´ー`)ノ

Vallotton.jpg
Le ballon-Félix Vallotton

Signac.jpg
Femmes au puits-Paul Signac

Rousseau.jpg
La charmeuse de serpents-Henri Rousseau
[ 2010/05/19 ]

ぴよぴよが(BlogPet)

きのうぴよぴよが、ふわふわは誕生したかった。
それできのうぴよぴよが、世紀美術に着陸したかったの♪
だけど、日時を公表したいなぁ。

*このエントリは、ブログペットの「ぴよぴよ」が書きました。
[ 2010/05/17 ]

夢のチョコレート工場

今夜は「夢のチョコレート工場」を観るヽ(´ー`)ノ
5月14日(金)2:00~4:00 フジテレビ

1_20100513092343.jpg

ワンカ社のチョコレートは、
当たればワンカの秘密の工場を見学できる
世界中で5個だけの“当り”付き。


2_20100513092453.jpg

幸運な5人の子供たちが工場見学の権利を手に入れて…。

3_20100513092526.jpg

おいしいお菓子が作られる夢の世界への旅のはじまり。

poster_20100513092647.gif


そう言えば5年前に、
新版のチャーリーとチョコレート工場を観に行ったが、
今の技術なら、続編も作れないだろうか…

チャーリー一家の乗ったガラスのエレベーターが、
帰るはずのチョコレート工場を通り越し、
なんと宇宙にとびだした。
そこにいたのは害獣クニッド。

あやうし、ガラスエレベーターご一行!
「チョコレート工場の秘密」の続編。


Elevator.gif
ガラスの大エレベーター-ロアルド・ダール

5.gif

ウォンカさん役の人が、なんか見覚えあるな…と思ったら、
星の王子さまで、キツネ役だった人だヽ(´ー`)ノ

The Little Prince

あの映画では、ヘビ役の人↓が強烈だったから、すぐ思い出せなかった…


YouTube - sssssSnake in the Grasssss

5.gif

土曜には、チャーリーとチョコレート工場も、
再び放映されるらしいヽ(´ー`)ノ
5月15日(土)21:00~23:10 フジテレビ

poster_20100514041638.jpg

あらすじ チャーリーとチョコレート工場 - goo 映画

Charlie.jpg
[ 2010/05/13 ]

めでたい

ここ最近、色々おめでたい事が続いている(´ー`)y-~~
とりあえずネット系だけ備忘として貼っておこう。

tulip.jpg
お庭に巨大チューリップが咲いた。


511.jpg
飾り羽のみ変異した双子姉弟誕生。


pansy_20100514033258.jpg
その後、巨大パンジーも咲いた♪
[ 2010/05/11 ]

はやぶさ(BlogPet)

Mieloの「はやぶさ」のまねしてかいてみるね

「はやぶさ」~を公表/は、普通によると、はやぶさ、日本時間23時頃)、着陸場所は、日本時間23時頃(協定世界時14時14時14時14時頃(協定世界時頃)、カプセル再突入予定です?
「はやぶさ」~はじめての再突入の予定です。

*このエントリは、ブログペットの「ぴよぴよ」が書きました。
[ 2010/05/03 ]
Divination
BlogPeople
Art People
美術館に行こう!