(・_・)b

Since July 08, 2008 (Vol.10)

クリムト

明日の日曜美術館は「クリムト 黄金にきらめくエロス」
6月28日(日)9:00~10:00 NHK教育

Hoffnung.jpg
Die Hoffnung I

世紀末のウィーンで活躍したグスタフ・クリムト

Adele1.jpg
Adele Bloch-Bauer I

黄金を駆使した絵の由来を辿るとともに、
タブーを無視してエロティックな女性美にこだわった
クリムトの反骨ぶりを描く。


Danae.jpg
Danae


司会、まだ暫く替わらないのかな…


YouTube - Gustav Klimt

5.gif


今夜は原寸美術館37V版のダイジェスト版もあるφ(..)メモメモ
6月28日3:30~4:00 フジテレビ

世界的な名画を37型テレビで見ると、
原寸大の大きさを体感することのできる、
今までにない美術エンターテイメント番組。

tv.gif

原寸で絵画の細部までじっくりと観ることにより、
美術館でも味わうことの出来ない、世界の巨匠たちの天才的なテクニック、
作品に込められた思いを堪能できる。
[ 2009/06/27 ]

それで指定された(BlogPet)

きょうぴよぴよは旅しなかったー。
それで指定された。
だけど、きのうMieloの、カラーを注文するはずだったみたい。

*このエントリは、ブログペットの「ぴよぴよ」が書きました。
[ 2009/06/25 ]

驚“がく”の事実

明日の迷宮美術館は「驚“がく”の事実」
6月22日(月)22:00~22:45 BS-hi

tanguy.jpg
Le père Tanguy-Vincent van Gogh

額縁と名画のベストマッチを“完璧な結婚”と呼ぶ。
名画の名脇役・額縁


Cirque.jpg
Le Cirque-Georges Pierre Seurat

しかし額縁を主役級に扱った巨匠たちがいる。
作品ごとに額縁を指定したゴッホ
つけた額縁が気に入らなくて作品に自ら描きこんだスーラ
そしてクリムトは額縁と作品の融合をはかった。


kuss.jpg
Der Kuß-Gustav Klimt

額縁にスポットを当て、
名画に隠された驚がくの事実を解き明かす!


20090621.jpg
vangogh3 themes
[ 2009/06/21 ]

パフォスのヴィーナス

明日の美の巨人たちは、ドミニク・アングル作『パフォスのヴィーナス』
6月20日(土)22:00~22:30 テレビ東京

Paphos_20090619162715.jpg
Vénus à Paphos

19世紀のフランス絵画の巨匠であるアングルが、
生涯手元におき、誰にも見せることがなかったという絵です。


anadyomene.jpg
Vénus anadyomène

芸術家だった父の影響を受け、少年時代からデッサンに明け暮れた彼は、
古典的なモチーフとして、古代のヴィーナスを好んで描いていました。


Diomedes.jpg
Diomedes et Vénus

しかし今日の一枚は少し異なります。古代のヴィーナスの体に、
当時の女性の顔を貼りつけたような絵。実は、ある貴婦人の肖像画を、
途中からヴィーナスの絵に描き変えたのです。


01_20090619164730.jpg

そして描き直しの跡を残したままにしています。
なぜ残したままにしたのでしょうか?

02.jpg

この絵に秘められたある挑戦とは?


4月の「アングル 革命の裸婦」にも書いたが、
「フランス絵画の19世紀」展は8月31日までヽ(´ー`)ノ
[ 2009/06/19 ]

ぴよぴよは(BlogPet)

ぴよぴよは女性がほしいな。
女性ってどこにあるかな

*このエントリは、ブログペットの「ぴよぴよ」が書きました。
[ 2009/06/18 ]

世界ふれあい街歩きスペシャル

明日は世界ふれあい街歩きスペシャルがあるヽ(´ー`)ノわくわく
6月18日(木) 20:00~22:45 BS-hi

ステディカムの揺れない映像を生かして世界の街角を、
旅行者の目線でふらりふらりと一人旅・・・


2-1.gif

放送開始から5年目で、放送回は約150回、
訪れた国は50か国を超えた。


004215.gif

そこで今回はナレーションを担当してきた名優たちが一堂に揃い、
思い出深い街、ナレーションを担当した街で、
実際に行ってみた感想などを語ってもらう。

001231.gif

またVTRでは番組のメイキング映像や様々な趣向を凝らした編集で、
普段とは一味違う「世界ふれあい街歩き」の世界をご紹介。


20090617.jpg
Summer themes


このテーマが好きなので何度か出してる気がするが、
なんとなくこんな気分でヽ(´ー`)ノ
[ 2009/06/17 ]

モチーフ(BlogPet)

きょう、ふわふわはモチーフっぽい描写しないです。

*このエントリは、ブログペットの「ぴよぴよ」が書きました。
[ 2009/06/11 ]

(・_・)bのストライプ

ストライプメーカー /WEB色見本 原色大辞典

好きなコトバを入力してボタンを押してください。
コトバからストライプを作成します。

コトバをスペースで区切ると
複数のストライプを同時に作成できます。

作成されたストライプをクリックすると
PNG形式の画像ファイルになります。


ストライプ好きなので早速、(・_・)bで試してみた。

sostripe.gif


ふむ…案外おとなしめの色合いだ。
Mieloだと一気に秋色になった。

mielostripe.gif


スペースなしで繋げると夏らしい色合いに♪

somi.gif


ここのサイトには、他にも和色、原色、洋色、
パステルカラー、ビビッドカラーでの成分分析などがあって面白いヽ(´ー`)ノ
[ 2009/06/09 ]

阿修羅展に行ったよ

昨日は阿修羅展に行ったヽ(´ー`)人(´ー`)ノ

Poster_20090604175822.gif


天気も良いし、とりあえず平日なら、そんなに待たなくても…と思いつつ、
会場状況を見ると、平日も20時まで開館しているし、
15時以降の方が良いのがわかっていたが、13時過ぎに行った。

携帯サイトで何度も確認しても90分待ちのままだったが、ノロノロと列に並ぶ。
折り畳みの日傘が役立ったが、途中に貸し日傘もあったし、
お水が飲めるコーナーもあった。

途中、ふと見ると、私の日傘の中で天道虫が、
のんびり歩き回っていた。
そう言えば、日傘持参の際は、長傘だと
入り口前の鍵付き傘立てに置かないといけないので、
折り畳みをオススメする(・_・)b

ついでに混雑した列なので、とりあえず日傘を人にぶつけないよう、
当然ながら気をつけて欲しいものだ。
彼の頭に何度か後ろの人の日傘が当たっていた(-_-;)

こんな列に並んだのは久しぶりだったので、AVANTIっぽく、そっと聞き耳を立てていると、
「後ろの列を眺めてごらん。人間観察ができるよ」と、まあ結構大きな声で、
他人のファッションチェックをする男がいた。

『ほほう…赤の他人を、そんな大声で扱き下ろすのは、どれほど素敵な人物なんだ…』と
チラリと見ると、小柄な落ち武者と、恥じ入って静かな女の子だった(-_-;)
貸し日傘に「東博」と大きく書かれているのを見て、
ずっと「あずまひろしばっかりだ!ギャハー♪」と大笑いしてる楽しそうな集団もいた。
「なあ、こんなに並んでまで観たいもんかよ、この民衆共はよぅ…」と、
同じくずっと並んでいる青年もいた。

結局そんな感じでキッチリ1時間半並び、やっと会場内へ。
もちろん大混雑していて、どこも黒山の人だかり。
彼は音声ガイドを片手に、じっくりと廻るので、
私は観られそうなところから、サクサク廻った。
小さな水晶玉が綺麗だったヽ(´ー`)ノ

仏様なので、当然ではあるが、自然と合掌する人達が多い。
私も、なんとなくありがたい気持ちで巡り、
遂に阿修羅前に到着。
周りを囲んで、ゆっくりと360度拝観する列に参加。
昔の、レプリカを買い損なった時を思い出して、ちょっとホロリとしつつ、
やっと本物に逢えた嬉しさ…

01.gif


やっと最前列に入れたが、最前列の阿修羅正面に馬鹿がいた。
巨体で、どっかりと動かず眺めているので、廻れない。
その人の隣、進行方向側に入れたので、ちょっと安心したのも束の間、
まったく動かない列なのに、そのデブが私をグイグイ押してくる。
押されても進めないし、私の進行方向側には、小柄な女の子で、
デブに押されたら、とても危険な風情なので、足を踏ん張り、前が進むのを待つ。

すると、まあ、仏さんの前だと言うのに、フンフンと鼻息荒く、
私を押して押して、腕でグリグリしたり、脚を曲げて押して来たり、
挙句に片手を挙げて、チョップみたいな攻撃を仕掛けようとしてきたので、
スルリと身をかわし、後ろの列に下がる。
空振りした馬鹿は私に雄叫びを上げるが無視。

すると、私の隣の紳士が、
「仕方ないねぇ…僕の前に来れば良いよ」と苦笑混じりに言ってくれた。
ありがたいと思ったが、そこはまた馬鹿の進行方向なので、
『ありがとうございます。でも、この人(馬鹿)がまだいるので…』と答えた。

そのやりとりが聞こえたからか、気が済んだからなのか、
流石に、あんな小柄な少女への攻撃はできなかったのか、
ともかくヤツが輪から外れたので、これ幸いと、前列に戻ると、
今度はスムーズに流れる輪になっていたので、グルリと拝観できた。
あの紳士に、今後何か素敵な出来事がありますように…(-人-)

それから沢山の大きな仏像を拝観し、
バーチャルリアリティ(VR)シアターへ。

画面が大きいので、一番後ろの奥に立ち眺めていた。
端っこに、ちょっと座れそうな高さの出っ張りが連なっていたが、
「座らないでください」と書かれていた。
丁度私の前のスペースに、カップルが来た。
注意書きを声に出して読んでいたのに座る。

他の人が後から来て「あ、座っちゃいけないんだってよ~」と連れの人に言うと、
そのカップルも立ったが、女の子を前に立たせ、男が後ろに立ち、
なんか女の子が言ってると思ったら、男が後ろから胸を揉んでいた。

続けざまに馬鹿男を見てうんざりしつつ、その場を離れ、またウロウロして、
ミュージアムショップ前に出て、のんびりしていると、彼が来た。
先程のあれこれを報告し、今後混雑時は一緒に廻る事にした。
ショップで図録と、水晶と赤瑪瑙のストラップを買って貰ったヽ(´ー`*)ノ

DSC00082.jpg


大勢が集まる場なので、ヘンテコさん遭遇率も高かったが、
大満足な一日だったよヽ(´ー`)人(´ー`)ノ
[ 2009/06/03 ]

注文(BlogPet)

ぴよぴよは、ふわふわは気分が注文するはずだった。

*このエントリは、ブログペットの「ぴよぴよ」が書きました。
[ 2009/06/03 ]
Divination
BlogPeople
Art People
美術館に行こう!