(・_・)b

Since July 08, 2008 (Vol.10)

発掘された名画!

明日の迷宮美術館は「発掘された名画!」
9月1日(月)19:00~19:45 BS-hi

長い間、人知れず埋もれ、
ひっそりと闇の中で眠っていた名画にスポットを当てる。


Madeleine.jpg
Marie Madeleine en pénitence-Georges de La Tour


<今日の特別展>
歴史の悲劇に埋もれた画家 ラ・トゥール


Saint Joseph charpentier
Saint Joseph charpentier-Georges de La Tour


「夜の画家」として知られる17世紀のフランスの画家、
ジョルジュ・ド・ラ・トゥール
日の目を見るのは20世紀になってからである。


Le Songe de saint Joseph
Le Songe de saint Joseph-Georges de La Tour


1915年、ドイツの美術史家が美術館に所蔵されていた3枚の絵の作者を
ラ・トゥールであるとする論文を発表したのがきっかけだった。


vielleur.jpg
Le vielleur, dit aussi Le Vielleur au chapeau ou Le Vielleur à la mouche
-Georges de La Tour


300年近くも埋もれていた背景には、
ラ・トゥールの故郷ロレーヌの歴史的悲劇があった。


Le Reniement de saint Pierre
Le Reniement de saint Pierre-Georges de La Tour


<迷宮伝説>
非現実世界に生きた男
ヘンリー・ダーガー


Darger.jpg


現代アウトサイダーアートの頂点に君臨する米国の巨匠、
ヘンリー・ダーガーの大作「非現実の王国で」は
60年間、誰の目にも触れず、彼のアパートにあった。

Henry.jpg


作品は、天涯孤独のダーガーが老人ホームに引っ越しをするため、
部屋を片付けに入った大家が発見した。



YouTube - 非現実の王国で ヘンリー・ダーガーの謎


そこにはダーガー自身の幼いころの過酷な体験を投影した
深い思いが込められている。


そう言えば、ラ・トゥール展に行ったのは、3年前だったんだなぁ…
あの日は、直前に踊るサテュロスも観たり、元気だった(´ー`)y-~~
[ 2008/08/31 ]

生きた・描いた・愛した

今夜のハイビジョン特集は、
「生きた、描いた、愛した ~モディリアーニと恋人ジャンヌの物語~」ヽ(´ー`)ノ
8月30日(土) 19:00~20:30 BS-hi

画家、アメデオ・モディリアーニ
ジャンヌ・エビュテルヌの愛の物語を、
娘の書いた伝記を基に解きほぐす。


Modigliani.jpg
Portrait de Modigliani-Jeanne Hébuterne


モディリアーニが病死した翌日、
ジャンヌは21歳の若さで後追い自殺した。


Hebuterne.jpg
Jeanne Hebuterne aux epaules nues-Amedeo Modigliani


2人が亡くなった時、母と同じ名の娘・ジャンヌは1歳だった。
彼女は後に美術史家となり、真実の父親の姿を求めた
「伝説抜きのモディリアーニ」という本を書き上げた。


book.jpg
モディリアニ 新装版―人と神話


生前、十分な評価を得られないまま早世した天才画家
モディリアーニの愛の物語を紹介する。


ジャンヌ・モディリアニも、もう24年前に亡くなってたんだねぇ…(-人-)


そう言えば昨年のモディリアーニと妻ジャンヌの物語には行ったが、
今年のモディリアーニ展には行かなかったなぁ…(ρ_;)
→モディリアーニの悲劇は真実か?/NIKKEI NET
[ 2008/08/30 ]

創立するつもりだった(BlogPet)

きょうMieloは、創立するつもりだった。

*このエントリは、ブログペットの「ぴよぴよ」が書きました。
[ 2008/08/27 ]

SATCを観に行ったよ

昨日はSATCを観に行ったヽ(´ー`)人(´ー`)ノ

ニューヨークで暮らす4人の
30代独身女性の日常をスキャンダラスに描き、
日本でも大ブームを巻き起こしたTVシリーズ
セックス・アンド・ザ・シティ」がスクリーンに登場。

JPoster.jpg


TV版でそれぞれの“ハッピーエンド”を迎えた
4人のその後を描き出す。


平日の18時15分開始なら、混雑もないだろう…と近くのシネコンに向かったのだが、
結構な人出で心配だったものの、見ると他作品のチケットを求める人が多く、
上映時、周りを見渡すと、我々を含めて5組だけだった(゚Д゚)

まあ、随分試写会、先行上映等々のチケットを配っていたようだからなぁ…
好きな人は、とっくに観たって感じかも知れない。

おかげで、まったり観られたので良かったが、
ちょっと意外なのは、エンドロール開始と同時に席を立つ人々…
我々の他に最後までいたのは1組のカップルのみだった。
あんなものなのかなヽ(´ー`?)ノ

気付かずにいたが、エンドロールに我々の好きな
「The Look of Love」が使われていたと知り、大急ぎでサントラも購入♪

51IYnwL470L.jpg
映画「セックス・アンド・ザ・シティ」オリジナル・サウンドトラック

ドラマ版を観なかった人でも楽しめると思うのだが、これからかな…
とりあえず、ビッグは年を取ってもナイスガイだったのに、ちょっと失望する面もあったり、

Big.jpg


やはり、サマンサのファッションが一番好きだと思ったり、

sa.jpg

sam.jpg


あんな愉快な仲間が欲しいと思ったり…

4


→「SATC」4人の恋愛遍歴と今後の展開予測/eiga.com

Poster_20080826140328.jpg
[ 2008/08/26 ]

風景画革命

明日の迷宮美術館は「風景画革命」
8月25日(月) 19:00~19:45 BS-hi

もともとは宗教画や肖像画の背景にすぎなかった「風景」が、
絵画の主要ジャンルとして確立するまでをたどる。


<今日の特別展>
風景画確立に挑んだ巨匠たち


Gainsborough.jpg
Self-Portrait-Thomas Gainsborough


風景画が、まだ下等な芸術と考えられていた18世紀イギリスで、
いち早くその魅力に気付いたのが、
イギリス絵画界の重鎮トマス・ゲインズバラだった。


Andrews.jpg
Mr and Mrs Andrews-Thomas Gainsborough


ただ、当時は風景だけを描いても絵は売れない。
ゲインズバラがやむを得ず描いたのは、
異常に背景が広い奇妙な肖像画だった。


Lloyd.jpg
Heneage Lloyd and his sister-Thomas Gainsborough


風景画が美の主要テーマとなっていく過程で、
大きな役割を果たしたのはジョセフ・ターナーだ。


turner.jpg
Self-Portrait-J. M. W. Turner


革新的な手段で風景画を描こうとしたターナーの戦略に迫る。


Sunrise.jpg
Norham Castle, Sunrise-J. M. W. Turner


<迷宮伝説>
風景画に愛をこめて ~コンスタブル


Constable.jpg
Self-Portrait-John Constable


19世紀初め、イギリスで活躍したコンスタブルは、
何事にも派手好きなターナーとは対照的に農村の何気ない風景にこだわり、
それだけを描いた画家だった。


Dedham.jpg
Dedham Vale-John Constable


そんな彼を支えたのは、幼ななじみで妻のマリア。
アカデミーのあるロンドンに移り住んでなお、生まれ育った故郷に通い、
慣れ親しんだ人々の営みを描き続けるコンスタブル。


Maria.jpg
Maria Bicknell, Mrs John Constable-John Constable


その作品は、イギリス絵画界ではあい変わらず無視されるものの、
やがてパリのサロンで大評判となる。


Wain.jpg
The Hay Wain-John Constable


明るい未来が拓けたかに見えたコンスタブル一家。
しかし今度は妻マリアを病魔が襲う。
わずか12年の結婚生活ののち、マリアは結核で息絶えるのである。


Meadows.jpg
Salisbury Cathedral from the Meadows-John Constable


そして人々の記憶を呼び起こす風景画が誕生する。
絶望の中、コンスタブルが描いたその風景とは・・・


Grounds.jpg
Salisbury Cathedral from the Bishop's Grounds-John Constable
[ 2008/08/24 ]

あなたの瞳は何キャラット?

あなたの瞳は何キャラット?も試してみた。
今日はマスカラの日なのかなヽ(´ー`?)ノMMワッシワッシ

あなたの瞳は100キャラット:王侯の宝飾品の輝き/誰もが賛辞を贈る輝きを持つあなたの瞳はまるで王侯の宝飾品。必ずその輝きに魅せられた男性の心を手中にするでしょう。

8月22日(金)新発売/全4色 各3,990円(税込)

VIRTUOSE BLACKCARAT [ヴィルトゥーズ ブラックキャラット]/漆黒に輝くボリューム曲線美。にじまない美しさ、続く。

ランコム史上最強マスカラ
ヴィルトゥーズから、深い漆黒とゴールドの輝きをまとった新作登場。よりなめらかに、より繊細に



100カラット(゚Д゚)
しかし、これが最高ではなく、550の猛者もいるらしい…
diamond.gif

全く関係ないが、私の誕生日石は、1ctのダイヤモンドだったりする(´ー`)y-~~
→11月11日 - 365日の資料集 / Ray:雑学事典
[ 2008/08/22 ]

女豹度チェック2008

今年も女豹度チェックをしてみたよ(・_・)b

あなたの女豹度はユキヒョウです。
純真な美しさと野生美を兼ね備え、バランス感覚が抜群のユキヒョウタイプのあなた。
感覚の鋭いあなたはまわりの状況を察知して、どんな場面でも持ち前の感性と独特な魅力でまわりの人を魅了しているでしょう。どこにいても気の利くあなたは誰からも愛されるはず。しかし気を使い過ぎて疲れてしまうことも。ときには素直に自分本来の姿で過ごしてみて。
ラッシュ クイーン フェリン ブラック WP キャンペーンサイトはこちら


昨年に引き続き、今年もユキヒョウだった。

face.jpg


これはもう、どうしてもユキヒョウなんだな…と痛感した。

1.jpg


なんだか物凄く可愛く見えてきた(ほっかむーん

zzz.jpg


これも何かのご縁なので、機会があったら観に行きたいと思っている。
→日本で見られる動物園


YouTube - The Snow Leopard
[ 2008/08/22 ]

枯葉~テイク1

マイルス「枯葉」の未発表テイクがついに公開される!/RBB NAVi



アルフレッド生誕100年&ブルーノート創立70年周記念特別サイトで聴ける♪

『テイク1』の「中断」や「会話」も含む全11分25秒。

最初30秒ほどで中断するが、
ルディ・ヴァン・ゲルダーのキューと共に
2度目のテイク1が始まり約10分間で完奏する。
pet.gif

前後と合間にマイルスやルディ、
アルフレッドの会話や談笑も聞こえる。
その全てを完全公開!!


これは嬉しいなぁヽ(´ー`)ノ
オリジナルと聴き比べてみるのも楽しい。


YouTube - Autumn Leaves / Cannonball Adderley with Miles Davis

1595.gif
[ 2008/08/20 ]

Super Sneaky Spy Guy - Tokyo

Super Sneaky Spy Guy - Tokyo/Melting-Mindz.com

819.jpg


SSSGシリーズに、やっと東京版が出たので、
久しぶりにキラキラ探しに精を出したが、86個が最高だったりする(-_-;)

20080819.jpg


今日はまだ、西瓜の部屋脱出ゲーム/脱出ゲーム学園
クリアできていない…ふっ…(遠い目)…
059228.gif
0819.jpg

スイカできたヽ(´ー`*)ノ
[ 2008/08/19 ]

ぴよぴよは(BlogPet)

きょうぴよぴよは興行しなかった?
でも、Mieloの画像も成長したかったの♪

*このエントリは、ブログペットの「ぴよぴよ」が書きました。
[ 2008/08/18 ]
Divination
BlogPeople
Art People
美術館に行こう!