(・_・)b

Since July 08, 2008 (Vol.10)

美濃吉

昨日は、美濃吉に行ったヽ(´ー`)人(´ー`)ノ
月曜が彼のお誕生日なので、ちょっと早い祝い膳♪

054113.gif

そごう店には一昨年に行ったのだが、
ランドマーク店は初めてだった。

それまで、祝い膳等頻繁に利用していたお店があったのだが、
このところどうも給仕のタイミング等に不満があり、
器のグレードと言うのか、状態が、確実に「趣」ではなく、
単に劣化してきたままなので、他を選ぼうと思っていた。

『それなら美濃吉があった(・_・)b』と、
前日に思いついて予約電話をしてみたら、
幸い窓際のテーブル席もあったので決定。

本当は、ちょっと早く出て、TED2を観るつもりだったが、
ムービルもブルクも、字幕版は1日2回で、
最終は19時台からなので、この日は断念。

ted.gif

ちょっと早めに出て、ウロウロした後、お店に入った。
窓際の席から観覧車が見えた。
花火の夜は綺麗だろうなぁ…

9月 雪懐石 『 紅葉月 』 ~もみじづき~

食前酒

前 菜 初秋の彩り盛合せ

椀替り 松茸どびん蒸し
鱧 銀杏 水菜 すだち

向 付 本日のお造り盛合せ

焼 物 子持鮎塩焼

旬 菜 
黒毛和牛炙り焼
茄子 玉葱 彩り野菜
    
焼松茸と水菜菊花和え
白木耳 柑橘酢

鉢 物 小蕪
あわび 菊菜 
生姜あん掛け

御 飯 釜炊き松茸ごはん

水 物 果物盛合せ
甘味 お薄


1417346630.jpg

竹から注がれたお酒を、満月を模した真っ白な杯で、
美味しく飲んだヽ(´ー`)人(´ー`)ノ

漢茶は5種類あったので迷った。
彼はシナモンや紅茶ベースのタイプ、
私は重陽に菊花を食べ損なっていたので、
菊花と凍頂烏龍茶ベースのタイプにした。

kamcha.jpg

普段、ごはんの最中に飲み物を飲まないのに、
これは美味しくて、2煎目のお湯も入れて貰った。

子持鮎の塩焼が大好きになったヽ(´π`)ノ(゜))<<
頭から尻尾まで、全部食べたよ♪

どうしても、いつものお店と比べてしまう…
価格帯は、ほぼ同じなのだが、
お給仕のタイミング、器…

cho01.jpg

そうそう、鳥獣戯画の、私の大好きなシーンの絵皿が、
子持鮎の塩焼に使われていたヽ(´ー`*)ノ

今回も「うなぎ姿すし」を買って帰った。
ううむ…今後は美濃吉がメインになるかも…



京懐石美濃吉 横浜ランドマークプラザ店
京懐石美濃吉 横浜ランドマークプラザ店
ジャンル:懐石・祝・法事・うなぎ
アクセス:JR桜木町駅 徒歩7分
住所:〒220-0012 神奈川県横浜市西区みなとみらい2-2-1
横浜ランドマークプラザ4F(地図
姉妹店:京懐石 美濃吉 本店 竹茂楼
京懐石 美濃吉 竹茂楼 ホテル阪急インターナショナル店
周辺のお店:ぐるなびぐるなび みなとみらい×懐石料理
情報掲載日:2015年9月13日
[ 2015/09/13 ]

グレープフルーツジュース

さっき、グレフル種取物語 竹姫で絞ったジュースを、
初めて飲んだよヽ(´ー`)人(´ー`)ノ


製品自体は結構前から出ていたようだが、
うちにはシトラスジューサーも、
例のグレフルちゅーちゅーもあるし、
いらないと思っていたのに、
どこかで「芯を取って絞ると苦味が無い」と読み、
結局また買って貰う事になったノ(*´ー`)エヘヘ


…で、早速3個絞って≒500mlできたので、
半分こして飲んだら驚いた(゚Д゚)後味が桃だよ!

028372.gif

最初は『あ、苦味が確かにない!』と飲んでいたのに、
なんか後味が桃っぽい。

…で、まさか味覚障害かな…と思ったので、
「これは桃ジュースと言われても信じるねぇ」と、
ちょっとネタっぽく、様子を窺いつつ呟いてみると、
なんと彼も「ああ、なんか桃っぽいね」と頷いたので、
本当だよ(゚Д゚)9

検索しても、桃っぽいと書かれていないので、
もしかしたら我々だけが変なの「かも」知れないけれど、
ともかく苦味がなく美味しいので、気になった人は是非(・_・)b



追記
もっと詳しいレビューがあったヽ(´ー`)ノ
ただ、桃の事には触れられていない。

fruit_grapefruit2.png

やじうまミニレビュー - 本当のグレープフルーツは甘かった……「ののじ グレフル種取物語」 - 家電Watch
[ 2015/07/19 ]

すき焼き

昨日は年越しのお買い物前に、ちょっと忘年会。
久しぶりに人形町今半 横浜高島屋店へ♪
l_02.jpg

早い時間だったので、軽く食べるつもりだったのだが、
結局、すき焼セット上撰ヽ(´π`)人(´π`)ノ

今回の前菜も美味しかった♪
特に七運盛が縁起良さそうで嬉しかった。

前菜

ローストビーフ ポロ葱
織切り野菜 赤黄パプリカ
芽葱 白髪葱

七運盛

いくら きんかん
長芋
だいこん サーモン博多
柚子卸し
れんこんいとこ煮
小豆 ちしゃとう
にんじん
なんきん塩蒸し
酒盗あん
ぎんなん松葉刺し

今回の御給仕の人も丁寧で手際が良かった。
やはり美味しくて、結局お肉をお代わりした。
ふわ玉御飯を食べた後、卵かけごはんも食べた。
デザートは二人とも、苺のシャーベット。

044831_20141231003532d7b.gif

相変わらず美味しくて大満足だったヽ(´ー`)人(´ー`)ノ
また近々来たいねと話していたら、
お会計所の横に、大きなポスター。


1月24日の「牛肉記念日」に、
今日と同じメニューで、お肉のお代わり自由と言う、
凄い催しがあるらしい(゚Д゚)自分で調理するタイプだけど
もう予約受付は終了しているので注意。


人形町今半 横浜高島屋店
人形町今半 横浜高島屋店
ジャンル:すき焼・しゃぶしゃぶ
アクセス:JR横浜駅 西口 徒歩2分
住所:〒220-8601
神奈川県横浜市西区南幸1-6-31
横浜高島屋8F ローズダイニング(地図
姉妹店:人形町今半 本店 人形町今半 上野広小路店
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 横浜駅×しゃぶしゃぶ
情報掲載日:2014年12月31日
[ 2014/12/31 ]

横濱八十八

今日は、サクサクと彼の所用が済んだので、
山下公園から元町にかけて、
久しぶりに、まったりと、お散歩したヽ(´ー`)人(´ー`)ノ


昨年、の記事で知り、気になりながらも、
まだ一度も行った事がなかった横濱八十八だが、
最新のMMに、大晦日と元旦以外営業すると書かれていたので、
空いてたら食べられるかな…と期待しつつ向かった。

011685.gif

まだ17時前後だった事もあり、
混雑していなかった♪

039694.gif

席に案内されて、ちょっと迷ったが、
時間も早いし、ちょっとだけ食べるつもりで、
中入り丼と肝吸いのみにした。

店内を見回すと、MMで紹介されていた、
「鰻の罠」が頭上に飾られていたり、
復活祝の大きな日本酒等々、楽しかった。

…で、ふと気づいたサイダーのポスターが、
ちょっとレトロで気になったので注文。

cider.jpg
横浜地サイダー<オリツルサイダー>

「瓶もラベルも手作りだから、ちょっと味があるでしょ」と、
店員さんにお話を聞きながら飲んだ。
甘ったるくなく、シュワシュワも激しくなく、
マイルドな味わいで美味しかった♪

入り口側のカップルが喫煙開始したので、
『はよ帰れ…』と念じていたら、その二人が帰って、
暫くしてから、中入り丼と肝吸いが来たよヽ(´ー`*)ノ

ちなみに歯列矯正の都合で喫煙をやめてから、
2年半くらいになるのだが、
物凄い嫌煙家になってきた気がする…

美味しいので、二人とも無言で食べきった。
もっと早く来れば良かった…
久々に美味しい鰻が食べられて良かった。

DSC_0023.jpg
店員さん手作りの骨せんべい

帰りに、骨せんべいを買って貰った。
「これ、私が袋詰めしてるんですよ」と気さくな店員さん。
「MM取ってますよ」と言おうと思ったが、
唐突すぎるのでやめたノ(*´ー`)エヘヘ


横浜 八十八 石川町店
横浜 八十八 石川町店
ジャンル:鰻料理 本格和食
アクセス:JR根岸線石川町駅 南口 徒歩1分
住所:〒231-0868
神奈川県横浜市中区石川町2-81-36 1・2F(地図
姉妹店:横浜 八十八 吉田町店
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 横浜元町×うなぎ
情報掲載日:2014年12月28日
[ 2014/12/28 ]

焼肉

昨夜は徳寿に行ったヽ(´π`)人(´π`)ノ

幸い、普段より混雑していなくて、
静かな、ゆったりとした空間で楽しめた。

044831.gif

コースと迷ったが、結局好きなモノを沢山食べたいので、
アラカルトで頼んだ。
樽酒も出たので、ちょっとだけお相伴した。

色々来る前だったので、私は、まだエプロンを付けず、
ペリエを飲んでいると、お店の人が、
「エプロンを、お付けしましょうか」と付けてくれた。

全部美味しかったが、
↓何を頼んだか忘れたので、彼に書いて貰ったノ(*´ー`)エヘヘ

・極上三品盛合せ
・特選吟味盛合せ
・レバー
・ホルモン盛合せ
・魚介類盛合せ
・岩中豚カルビ
・和牛刺
・ナムル
・キムチ
・ビビン麺
・ユッケジャンクッパ
・ブラッドオレンジシャーベット

ビビン麺は、そんなに辛くなかったので、
キムチを混ぜたり、唐辛子を混ぜたりして食べていると、
お店の人に、「辛い方もあったんですが、
そちらの方が良かったですか?」と聞かれたので、
『はい。今度来たらそちらをヽ(´ー`)ノ』と答えた。

ちょっと遅い時間だったからか、
お目当てが売り切れていた事もあるし、辛いビビン麺も食べたいので、
また近いうちに行きたいと思っている(・_・)b
[ 2011/01/05 ]

ハードロックカフェ

その後、久々にハードロックカフェへヽ(´ー`)人(´ー`)ノ

1_20100608084027.gif

全面禁煙になっていたのには驚いたが、
その所為か、以前よりも随分子供連れが増え、
ほとんどファミレス状態になっていたのが残念だった…

しかし、ごはんは今回も美味しかったヽ(´π`)ノ
ハニーマスタードドレッシングのコブサラダ、ポテトスキン、
そしてニューヨークカット・サーロインステーキを2つ注文。

すると店員さんが、
「ステーキは1つでないと、この組み合わせだと、
物凄い量になりますよ」と教えてくれたが、
前回も食べているので、そのまま持って来て貰った。

飲み物は、彼がジンジャーエール、
私はアイスピーチティー。
これも美味しかった♪

コブサラダは、とても美味しかった。
中のグリルされたチキンが、しっかりトリトリしてた。
ハニーマスタードは初めてだったが、オススメ(・_・)b

047267.gif

ステーキも、相変わらず美味しくて、
グレービーソースの掛かったスマッシュポテトも丁度良い。

この手のお店では、レアではなく、ミディアムを頼むが、
これが絶妙な焼き加減でねぇ…

オススメは、ポテトスキン!

皮つきポテトスライスに、とろけるチーズ、
かりかりベーコンをたっぷりのせてオーブンでグリル。
アツアツ、とろとろ、
ホクホクがやみつきになってしまう美味しさです。
サワークリームをつけてお召し上がりください。

実はサワークリームが苦手だったのに、
とてもとても美味しかった!
次回もポテトスキンは外せないな(´ー`)y-~~

そんな感じで、別腹の筈のデザートが入る隙もなく、
おなかいっぱいのまま帰宅した。

2人とも、夕食が早いと大抵、夜食も食べるのだが、
この日は翌日のお昼まで持ちましたよ(・_・)b
[ 2010/06/08 ]

シジ身

シジミの身、食べてますか?/Excite Bit コネタ



私も、シジミは出汁が出切っているだろうし、
小さいので食べなかった。
sijimijiru.gif

皮だけ食べる金柑みたいなモノで、
そうして摂取するものだと思っていたのだが、
まだまだ栄養が残っていたんだなぁ…
しじみ汁の良い点・悪い点/健康Salad

033092.gif

アサリは、ちょっとシジミより大きいだけだが、
お味噌汁の具にしても、身は食べていた(-_-;)

043483.gif

そう言えば、金柑も、蜜煮にしたら全部食べるし、
完熟モノだと、生で丸ごと食べる母もいる。
知らず知らずに、もったいない食べ方をしていたのかも知れないなぁ…
[ 2010/03/10 ]

ミニミニなマカロン

先日、Les MIGNARDISESのLes Macaronsを食べた ゜ヽ(´π`)人(´π`)ノ゜

一昨年のAll Aboutにあった、大丸東京店 デパイチ*スイーツ情報を読んで以来、
とても興味がありつつ、近くに行っても忘れたままだったのだが、
ふと思い出し、彼に話すと買って来てくれた♪

p_20090318044004.jpg
写真だと光るのでカバーは外した


ペンダントケースくらいの大きさの真っ白な箱を開けると、
ミニミニなマカロンが9つ並び、転がらないようにカバーまで掛けられている。

左から
・ホワイトチョコレート・ラベンダー
・カフェ・クレーム
・キャラメル・バニラ
・キャラメル・サレ
・カカオ41%
・ショコラ・ローズ
・カカオ66%
・カカオ72%
・カカオ80%

リーフレットの1ページ目に書かれた言葉も可愛い。

それはまるで、魔法を秘めたかのような「白い箱」
蓋を開けてみましょうか?

ラベンダー畑に寝転ぶウサギ、
カフェ・オ・レ ボウルに残ったお砂糖、
ポケットの中で溶けかけたミルクキャラメル、
チョコレートのベッドで眠る、薔薇の蕾

目を閉じて・・・・・
魔法使いの弟子たちの捕まえた夢を、
さあどうぞお召し上がれ


ほんわり柔らかな口当たりで、それぞれ≒2cmでも、味は、しっかりしていて美味しい。
ちゃんとラベンダーや薔薇の風味がある。
可愛いモノ好きさんには、特にオススメだったりする(・_・)b
→マカロン BEST5 - [洋菓子]All About
[ 2009/03/18 ]

PulmollとFRISK

昔からミント系のキャンディー、特にシュガーフリーが大好きだ。
先月、試しに購入したミントが、とても美味しかったので、
ちょっとプラザに探しに行ってみた。

mint.gif
Pulmoll Extra Strong sugar-free


すると、Extra Strong sugar-free以外にも、Lemonとcherryがあったので、
大喜びで、まとめ買いした♪

pulmoll.gif


ミントが、そんなにキツくはないものの、ともかく美味しいし、後味も良い。
チェリーだけミニ缶で買ったので、詰め替えてバッグに入れるのにも良い。
暫くは、これで落ち着きそうであるヽ(´π`)ノ゜
まだまだ沢山の種類があるようなので、機会があったら全部食べてみたいなぁ…

5.gif

同じ棚に、カラフルな紙筒が置いてあったので見ると、
プラザ限定のフリスク ミントシリンダーだったので、
彼はブラック、私はベリーにしたヽ(´ー`)人(´ー`)ノ

frisk.gif
★プラザ限定★フリスク ミントシリンダー - PLAZA オンラインショップ


金属ケースより軽いし、バッグに入れてもカチカチ言わない。
レザーケースは初めてだったので、最初は、ちょっと入れ難いが、
なかなか使いやすいと思うのでオススメかも(・_・)b
[ 2009/01/14 ]

浅草ごはん

10日の夜は、お仕事帰りの彼と待ち合わせをして、
ちょっと散策した後、食事に向かったヽ(´ー`)人(´ー`)ノ

以前から気になっていたお店が数件あったので、
どこにしようか迷いつつ、浅草むぎとろ本店へ。

平日の早い時間だったからか、混雑もなく、
水際の良い席に座れたので良かった♪
お懐石料理金龍を注文。

御献立

前八寸
柚子釜 帆立、甘えび、長芋、菊花
あん肝ポンズ 浅葱、赤おろし
からすみ粕漬 合鴨ロース 鯖味噌漬
サーモンかぶら 芽くわい お多福豆


かぶら進丈
松茸、人参、れん草、柚子

造り
まぐろ、平貝
いか あしらい

揚とろ
名物駒形揚とろ

焼物
白川若狭焼
あんず蜜煮

煮物
大根、すけ子昆布巻
栗焼目、金時人参
針柚子

酢の物
長芋そうめん

食事
むぎとろ

甘味
もみじ

抹茶
栄の白


最初に、素朴な味わいの麦湯を飲んだ後、
ちょっとだけ、日本酒のお相伴をした。
9月の、彼のお誕生日に、いつものお店に行った際、
久々のアルコールで、ちょいとふらふらしたので、
空腹時のアルコールは特に控えようと思っていたのだが、
まあ、たまには…って感じでノ(*´ー`)エヘヘ

元々嫌いじゃないので、ちょっと味を見て、
グイグイ空けてしまいそうになるので危険だ(-_-;)

鯉を眺めつつ、まったりしていると、お給仕の女性が、
「あそこに子供も泳いでるんですよ」と教えてくれた。
沢山の大きな鯉の横に、一匹だけ、金色の小さな鯉がいた。
「あの大きい金色の鯉の子だと思います」
見ると、確かに同じ色合いの、大きな金色の鯉がいた。

外からも見られるからか、散歩中の犬(パグだったかな?)が、
石垣の隅に両足を乗せて、一生懸命池の中を覗き込んでいたのが面白かった。
もう一匹は、鯉よりも近くの葉っぱに夢中だったのに、
なかなか良い趣味の犬だと感心した(ほっかむーん

鯉と言えば、先週浅草の庭園拝観時も、沢山いた中から一匹、
スイーッと我々の近くまで泳いできたので、
『あれ、こっちに来たね~ヽ(´ー`)ノ』と話していると、
注目されて機嫌が良かったのか、横向きのまま、ゴロンと一回りして見せてくれた♪
鯉のあんな格好は初めてだったが、「こっち側も見て~って事かもな」と、
彼に言われて、ちょっと納得。

お料理は、とても美味しかった。
からすみ粕漬が絶品だった。
久しぶりに、美味しいからすみが食べられた。

揚とろも美味しかった。
サクサクとした歯触りも、しっかり残っていて、
本当に美味しかった。

高校時代、お寺に寄宿していたのだが、当時板場で作っていたものとは違った。
山芋の時もあったが、じゃがいもでも作っていたしなぁ…
味が違って当然だったが、ちょっと昔を思い出すような、素朴な味わいだった。

むぎとろは、後から来た人達が食べていたむぎとろと違い、
高い木の台が付いた銅のお釜が来たので驚いた。

okama.jpg
これこれ


テーブルが、ちょっと高かったからか、おしゃもじで掬う際、
ちょっと大変だったが、これも美味しかった。

甘味も綺麗な紅葉を模ったお菓子で、上品な甘さ。
久々の、お薄も美味しかった。
また機会があったら行きたいお店である。

037489.gif


翌朝は、喫茶天国のホットケーキが食べたかったのだが、定休日だった。
そこに辿り着くまで、何故かグルグル歩いてしまった。
一度は、お店の前を通ったのだが、ちょっとわかりづらかった…
グルリと廻って、また元の道に辿り着いた時は、
脳内で、トワイライトゾーンのテーマ曲が流れた(-_-;)

そのまま、浅草大観光祭に向かった後、
どぜう 飯田屋に行ったのだが、改装工事の後だったかで、
お昼に間に合いそうにないとの事で、携帯用の楊枝入れを貰って断念。
しかし、店主の丁寧な挨拶が嬉しかったので機会があったら是非また行きたい。

もう一つの候補だった、浅草今半 オレンジ通り店へ。
ステーキ丼と百年牛丼の二段重があったので、それにしたヽ(´π`)人(´π`)ノ
もちろん大盛で注文したのだが、こちらも、とても美味しかった。
前回は、お神輿の形のストラップを貰ったが、今回はティッシュを貰った。

行きたいお店が、浅草には、まだ沢山あるなぁ…
[ 2008/11/12 ]
Divination
BlogPeople
Art People
美術館に行こう!